syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

コロナウイルスで卒業式中止。振袖代は戻らず……

f:id:syu_rei:20200306194905j:image

こんにちは。今年で大学を卒業する妹がいるsyu_reiです。

2020年の卒業式は、コロナウイルスで中止することになったそうです。

かわいそう……

 

振袖キャンセル料5万円也

大学の卒業間近は、講義があるわけでもないし、卒業式がないとみんなで集まる機会がありません。

あの時の飲み会が最後か……みたいなクラスメートがたくさんいます。

 

私も、卒業する年が東日本大震災の年だったので、卒業式はありませんでした。

予約していた振袖は、キャンセル料とか取られず、(そもそも振袖屋さんが営業できてない)うやむやになった気がします。

どうしたんだったかな……

 

個人の理由ではないキャンセルなので、妹の振袖代も返ってくるのかと思いきや、

キャンセル料70%取られるらしい。

とのこと。

 

「7万くらいの7割だから5万くらい取られる。写真だけ撮るか悩んでる……

か、かわいそう……!!

 

卒業式がなくうやむやに卒業した私としては、写真だけでも撮ることをオススメしました。

卒業の時はコロナウイルスで大変だったけど、写真は撮ったよね、って思い出が残ると思います。

 

振袖のキャンセル料について

2020年のコロナウイルスを原因とした卒業式の中止による振袖のキャンセル料は、取ったり取らなかったり、業者によるみたいです。

対応例としては以下の通り。

  • キャンセル料なしで全額返ってきた
  • キャンセル料70%かかる
  • キャンセル料50%かかる

大手の、「鈴乃屋」や「ジョイフルまるやま」は、式典が中止になった場合には全額返金するそうです。

しかし、業者も書き入れ時なので、個人業者などのちいさな業者は、キャンセル料を取らざるをえないようです。

 

西日本新聞のウェブ版でも、キャンセル料について記事になっていました。↓

www.nishinippon.co.jp

 

今年のキャンセルの理由は特殊だと思うので、分からなければ業者に確認してみましょう。