syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

スマホでスマートバンド4探し。結果は……

スマートバンド4を腕に着けた写真

こんにちは。Miスマートバンド4を愛用していたsyu_reiです。

こちら、腕時計機能の他に

  • 歩数の測定
  • 睡眠の浅い深いの計測
  • 心拍数の計測

などができる優れものです。

しかも、4,000円以下で買えます。

普通の腕時計より安い!

 

愛用していたのですが、子供が外で落としてきたので、「バンドを探す」機能を活用して探してみました。

 

スマートバントを散歩で落としてきた

テレワークの仕事が早く終わったらしく、夫が夕方子供を散歩に連れて行ってくれました。

愚図っていたのを、私のスマートバンドをつけて機嫌を直したところでした。

散歩に行くので外そうかと思ったのですが、家の中ではまた機嫌が悪くなりそうだったので、そのまま行かせました。

 

夫に「落としそうだったら、回収しておいて。」とお願い。

見た目からして危なっかしいので、外出たらすぐ回収するだろうと思っていました。

 

帰ってきて、しばらくしてスマートバントを返してもらっていないことに気が付きました。

私「スマートバンドは結局いつ回収したの?ちょうだい。」

夫「えっ……」

おもむろに自分の周辺を探す夫。

あら、これは……

私「いや、家の中にはないよ。持ってったじゃん。」

夫「忘れてた……」

 

散歩中に落としてきたようです。

夫も全く同じスマートバンド4を持っているので、気にしてくれるものと思っていましたが、甘かったです。

 

バンドを探す機能

スマートバンド4には、「バンドを探す」という機能があります。

押すと、画面が点灯しバイブレーションがなります。

Miスマートバンド4の管理画面1
Miスマートバンド4の管理画面2
スマートバンド4の管理画面

……ブルートゥースが届く範囲であれば。

 

家だと私のスマートバンドにブルートゥースが届いていませんでした。

もう夜だったので、その日は諦めて、翌日探しに行くことにしました。

スマホ片手に捜索

アプリで「接続中」の画面を表示しながら、前日の散歩コースをなぞります。

ちょうど充電したばかりなので、バッテリーは生きているはずです。

100%充電で、1週間以上保ちます。

宝探し気分でワクワクしながら向かいます。

 

公園で遊ぶ子供の写真

公園に着きました。

ブルートゥース反応しません。

ちなみに、ブルートゥースの反応範囲は20mくらいです。結構遠くでも反応します。(夫のスマートバンド4調べ)

公園の遊具が使えるようになってて、子供がめっちゃ喜んでました。

しかし、スマートバンドはありませんでした。

スマートバンド発見!

そして、

ついに…

 

路上で発見しました。

Miスマートバンド4が路上に落ちている写真

発見!!!



ブルートゥースが繋がって、やったー!お宝発見!というのを期待していたのですが、車に轢かれて壊れていて、全く反応しませんでした……(´;ω;`)

 

無残……

完全に壊れているMiスマートバンド4

完全に壊れてる……



まとめ

腕につけるものなので、バンドを探す機能なんているのか?と思っていたのですが、図らずも活用することとなりました。

まぁ、結局有効には活用できなかったのですが。

 

もともとは

  • 子供と一緒だと眠りが浅いのか?
  • 睡眠時間取り過ぎでは?
  • 1日家にいるけどどのくらい歩いているんだろう?

を調べるためにスマートバンドをつけ始めました。

毎日ほぼ同じ生活をしているので1週間くらい測定して、すでに満足していたので、再度購入するのはやめました。

 

Miスマートバンド4での睡眠スコアの画像

私の睡眠スコア最高値

めちゃめちゃよく寝てました。

 

Miスマートバンド4での歩数のグラフの画像

歩数のグラフ

そして案の定、全然歩いていなかったです……

ベビーカー押してるときはカウントされないので、家の中はスマートバンド、外はGoogleFitで計測していました。

 

寝ているときに腕時計をつけていることへの違和感は最後までなくならなかったので、止められて良かったかもなぁ、という気持ちです。(せっかく買ったし着けなきゃって義務感でつけてました。)

 

気軽に体調チェックできるので、スマートバンドにご興味あればぜひお試しあれ。

アンドロイドではアプリを入れると、GoogleFitと連携できます。

Mi Fit
Mi Fit
開発元:Anhui Huami Information Technology Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ