syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

マイナンバーカード申請から入手に2か月かかった。

カードのイメージ画像

こんにちは。お得大好きsyu_reiです。

マイナンバーカード、もう皆さん持ってますか?

私は先日やっと手に入れました。

時間がかかると知ってはいたのですが、思っていた以上に時間がかかったので、実際のスケジュールを紹介します。 ※東京都杉並区で発行した場合です。

 

受け取りに行ったときに、マイナンバーカードに旧姓を併記することが可能だということを知ってびっくりしたので、旧姓表記についてもついでに紹介します。

 

マイナンバーカードを手に入れるまでにかかる時間

「9月中にマイナポイントの予約申請をしよう!」というキャンペーンが多かったので、9月中には発行して登録したいと思っていました。

 

申請してから発行まで1ヵ月程度かかることは知っていました。

そのため、8月上旬に発行申請をしました。

もっと早くしておけばよかったんですが、よく分からないものに取り掛かるのはなかなか面倒で、つい先延ばしにしていました。

1ヵ月で発行されるんだから、1ヵ月余裕を見た、くらいのつもりでした。

 

実際には

  • 申請から発行に約1ヵ月
  • 発行から受け取りに約1ヵ月

の合計2か月かかってしまい、9月中に受け取ることはかないませんでした。

受け取りにそんなに時間がかかるとは……

実際のマイナンバーカード発行スケジュール

東京都在住の私がマイナンバーカードを発行にかかった時間は、以下のとおりでした。

  1. マイナンバーカード申請(ネット) 8月8日
  2. 発行完了の通知はがきが到着    9月16日
  3. はがき到着と同時に受け取り予約の電話 最短で10月16日と言われる
  4. マイナンバーカード受け取り 10月16日
  5. マイナポイント申請     10月24日

マイナポイントの申請は受け取りから1日経ってから可能だそうです。

 

私は楽天カードで申し込みました。

本当は楽天ペイで申し込んだ方が還元率がいいのですが、2万円も使う予定がないのでカードの方にしました。

カードなら3月までに2万円は使うはず……

 

まとめ

 9月中は頻繁にやっていたマイナポイントの申請キャンペーン。

まだ今からでも申し込めます。

対象期間が2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)なので、それまでに申請して一定額を使う必要があります。

 

マイナンバーカードの入手には2か月程度かかりますが、「もう終わっちゃったでしょ」って思っていた方は、ぜひ今からでも発行・申請してください。

 

マイナンバーカードの旧姓表示

11月5日からの申請では、マイナンバーカードに旧姓の表示ができるそうです。

すでに受け取っている方も、追記欄に書いてもらえます。

地味にありがたいですね。

Q1:現在、マイナンバーカードを持っていませんが、旧姓を併記する手続はできますか。
A1:可能です。その上で、マイナンバーカードを申請することで、旧姓が併記されたカードが交付され、証明に使えます。なお、既にマイナンバーカードをお持ちの方は、追記欄に旧姓を追記することになります。

引用元:総務省|住民基本台帳等|住民票、マイナンバーカード等への旧氏の併記について