syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

インフルが辛い。ワクチン打てば良かった〜

インフルで高熱が出ている写真

38.8度

こんにちは。しゅーれいです。

子どもの保育園でインフルエンザA型が流行っています。流行りだしてから、しばらく耐えてたんですが、遂に3歳の下の子がかかってしまいました。

 

去年はワクチン打ったのですが、今年は忙しさにかまけて打たず……とても後悔しているので自戒の念を込めて、どれだけ大変だったか記録しておきます。

子どもがインフルで1週間会社に行けない

まずは3歳の下の子が発症。夜から発熱。翌日(火曜日)午前中に病院に。検査してもらってインフルA確定。

 

熱が38.5度くらいでとても辛そうでした。タミフル飲んでもすぐには熱は下がらず、結局2日間ずっと38度超え。マックス不機嫌。夜も寝られなくて、私がそばにいても「ママがいい〜」って暴れてました。熱が高すぎてパニックだったんでしょうね。

 

月曜発症になって日曜まで出席停止。丸々1週間保育園に行けず。

夫と分担しつつテレワークを駆使。

子どもがかかると自分もかかる

3歳なので、一緒に寝ます。

「ママ大好き〜」ってチューしてきます。

結果、しっかり感染りました……

土曜日発症。次の週も出社できない……とりあえずテレワークで対応。

 

仕事はともかく、体調が辛いです。

頭痛、鼻水、咳、吐き気のフルコンボ。

38.8度キープの1日は本当にしんどかったです。鼻水垂れ過ぎて自分の鼻水で溺れそうでした。解熱剤飲んでも全然熱下がらないし、頭が痛過ぎて眠れないし、ひたすらに辛かったです。

インフル用の薬吸ったものの、熱はすぐに下がらず38度超えを2日。38度超えてるかどうかで、しんどさが違います。

もうインフルかかりたくない……

 

−1日目 体調悪さを感じだす。咳。熱は37.0。

0日目 頭が痛くて咳が出る 咳止めの薬を飲む。熱は37.2。

1日目 朝吐く。38.7度出て病院へ。インフルA判定。昼頃インフル用の薬を吸う。カロナール飲むも熱は38度台をキープ。頭痛と鼻水が苦しい。

2日目 朝38.5度。カロナール飲んで37.5まで下がるも夕方からは効かず38度超え。ご飯は普通に食べてるけど1.5キロ痩せた。

3日目 朝37.2度。頭が痛い。昼は体調良くなったと思って夜ご飯の準備とかしてたら夕方頭痛と気持ち悪さで動けず。夜も37.2度。

4日目 朝36.5度。頭痛。テレワーク開始。集中してるときは問題なかったけど、仕事終わった瞬間からまた頭痛がひどい。咳は常に出てる。お腹が痛い。うまく消化できてないのか、また0.5キロ痩せた。

5日目 朝36.7度。咳と頭痛で起きる。頭痛がひどい。立っているのが辛い。昼37.4度。

6日目 1日通じて平熱。頭痛無し。咳がひどい。

7日目 出社しようと思ってたけど、咳が残っているのでやめた。

8日目 咳と頭痛と鼻水と。頭痛はひどくないけど、咳がひどくなって来ると頭痛くなる感じ。熱は37度くらい。子どもの相手で1日公園にいて悪化した気がする。

9日目 咳と鼻水。お風呂入ったら鼻血が出てビックリ。

10日目 咳と鼻水。また鼻血。

11日目 咳で起きたものの、だいぶマシに。突発的に出る咳のみに。鼻水は落ち着いてきた。

13日目 喉にたんが絡む感じは残るものの、ほぼ症状無し。体重が元に戻ってきた。

18日目 喉の感じもほぼ治った。体重も元通り。長かった……

しんどくても子どもの世話はしなきゃいけない

わたしが発熱したのは土日だったのですが、子どもがいるのでただ寝ていることもできず。

夫だとできないことがたくさんあるんだなぁ、と思いました。

  • 子どもを寝かしつける
  • 子どもにご飯を食べさせる
  • 子どもと過ごす

家事はできるけど、育児はできないんだなぁ、といった感じです。

わたしが体調悪いって言っても、特に何もしてくれず。午前中はいつも通り寝てて起きてこないし、マイペースです。普通に一人で出かけていったし。子ども連れて行ってくれればいいのになぁ。

わたしには考えられない神経してるよなぁ〜

そういう感覚が違う人間なんだよなぁ~

と思わされる対応でした。

 

体温38.8度で頭が割れんばかりに痛いのにちゃんと子どもにご飯食べさせたわたし、偉すぎ。

まとめ

インフルはめっちゃ辛いです。子どもの世話も体調不良も辛いです。そして、辛くても誰も助けてくれないので、めんどくさくてもワクチンを打つべき。

来年から忘れず打つ!