syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

2023年はワーママ2年目。上司交代で働き方改革。

2023年ありがとう!しゅーれい

こんにちは。子ども二人で4年育休。2022年4月から復職したしゅーれいです。

2023年の振り返りです。

仕事

まだ働きだして2年しか経ってないのか〜といった感じです。仕事が盛りだくさんでもう3年くらい働いている気持ちです。

 

2022年は仕事が忙しいのにうまく回せず、気分が落ち込んでいましたが、2023年4月で嫌な仕事が終了。終わったあとそれなりに評価されたので、嫌々ながらも頑張ってよかったです。

 

仕事の悩みは以下の記事に書いたとおりだったんですが、ほぼ解消しました。

www.syu-rei.com

 

給料 → 昇格はしなかったけど昇給はした。

上司交代 → 今までとタイプが違う上司になって戸惑ったけど、今はいい方に捉えている。めちゃくちゃ休む上司なので自分も休みやすくなった。

学会発表 → 2023年11月に発表&受賞した。元上司も所属長も喜んでくれたし、時短勤務なのに外部で論文発表して受賞してるわたし、めっちゃ偉い!と自信になった。

 

新しい上司にはモヤモヤしまくったけど、こういう働き方もあるんだなぁ、と働き方を見直すきっかけになりました。相手に合わせて頑張らなくて良い、という気持ちになったので、今の上司の下にいるときは好き勝手やります。何でも受け入れてくれるのでありがたいです。

今思うと、今までわたしは上司の言うことしかしてなかったんだなぁ、と反省。上司の言うことをやるだけでいっぱいいっぱいだったのが、何も言われなくなって、自分のやりたいことができてる気がしてます。

ブログ

ただ愚痴を吐き出す場になってきてます。もう少しポジティブになりたいです。

まぁ今はブログ頑張るタイミングではないと思っているので細々続けられればな、と思っています。

 

2022年に半分になったPVが更に1/3になっており、やる気は低下中。

ポイントサイトの友達紹介は11月までめちゃくちゃ順調だったけど、11月からストップ。まぁ更新してないしな〜

この記事に過去記事を張り付けていて初めて気が付きましたが、こんなに低頻度の更新なのにちゃんとはてなスター100以上もらえています。ありがたい限りです。

はてな民優しい……

子ども

3歳の息子は最近良く歌ってます。

機嫌がいいと歌う。可愛いです。

娘は歌うより躍ってた気がするな〜

 

5歳の娘は機嫌よく保育園行ってたけれど、11月は行きしぶり。劇の練習が嫌だったみたいです。今は落ち着いてきました。

 

2023年は2022年に比べて体調不良の回数が激減して、保育園を休みませんでした。1年目と2年目で休み方が違いました。1年目の時は休みすぎて、このまま働くのは厳しいのでは?と思ったこともあったのですが、2年目は全然問題に感じませんでした。良かったです。

 

子ども3人目が欲しいという気持ちは2023年で終わりに。この年末年始で赤ちゃんグッズを捨てようと思います。

www.syu-rei.com

姉のところに来年赤ちゃんが生まれるので、そちらに任せておこう。見に行きたいです。

自分

子どもが順調だったことにより、自分の時間が取れるように。

飲み会に行けるようになり、宿泊付き出張もできるようになりました。

出張は疲れるのでできるだけ行かない方向で今後は調整しようと思います。

昔は出張楽しかったんですが、疲れが勝ります。

10年以上前から通っているミュゼに追課金。

全身永久コースにしたので、今年はちゃんと通います。セットの顔エステは2年で有効期限切れるらしいので、定期的に行かないともったいないことになります。

契約して1回目行ってみて初めて分かる感じで、制度が優しくないよな~

 

自己啓発的な意味で振り返ると、今の会社で長く働く気持ちが薄れていて、勉強する気が無くなっています。

もうちょっと勉強してもいいかな~自分のために。将来につながるものでもないので、なかなか継続できません。

将来何がしたいかな~は今後も考えていこうと思います。

www.syu-rei.com

まとめ

2023年は「模索」の年にしようと目標に掲げて、実践できたと思います。

www.syu-rei.com

今後どう働いていくかが見えてきた気がするし、家族の形が決まりました。

2022年に比べて、圧倒的に仕事を楽しんでいるし、幸せ度が上がっている気がします。

2024年はそれをキープしつつ、娘の小学校準備を始めるのかな……変化があるとバタバタしますが、日々成長ですね。

今年も1年ありがとうございました!