syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

発展するために生まれてきたんじゃない。なんにもならなくていいんじゃない?

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチの絵本の写真

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

こんにちは。人生迷いがちなしゅーれいです。

 

3人目を作らないと決めてから、今後わたしが生きる意味ってなんだろう、と考えていました。

 

子どもを持たない人もいるので、子孫を作ることが全てではないと分かりながらも、自分自身は子どもを持つことを人生目標に感じていました。

本能に忠実なタイプです。

それで子どもができたあと、しばらく達成感を感じていたわけですが、子どもが自立し始めると、これから何しよう?と悩み始めました。

何かをしなければ生きている価値ない気がして、何か役にたつことをしなければと強迫観念に駆られていました。

 

そんなときに偶然出会った本がこちら。

 

私たちは発展するために生まれてきているわけではありません。幸せになるためにこの地球へやってきたのです。

 

何かを成し遂げるために生まれたんじゃないんだよなぁ、と気が楽になりました。

もっと気ままに生きよう。

 

ネット記事でも読めます。

logmi.jp

 

自分はもう何者にもならない、と思いながらも、子どもには何者かになるのを目指してほしいと思ってしまう複雑な気持ちです……

自分は小学校まで、歴史の教科書に載る人になりたかったなぁ。大学でくじけたけれど。