syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

パソコンの画面が上下逆になった時の対処法。

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

パソコンを触っていると、子供が膝に載ってきてキーボードで遊んでしまいます。

子供が来るとパソコン作業はできません。

子供が近づいてきたときは、諦めて好き勝手にさせています。

そして、気が付いたら…

パソコン画面がさかさまに表示されている写真

画面が上下さかさまになっていました……

 

ど、どういうこと!?

なにが起きたの???

と、慌てて調べてみたら、Windows10の機能として、画面の表示方向の変更が搭載されているようです。

 

画面の方向を元に戻すには、

Ctrl + alt + ↑キー

で、通常の画面に戻ります。

パソコン画面が正しい方向で表示されている写真

戻りました。

よかった!

ちなみに、Ctrl + alt + →キー、を押すとこうなります。

パソコン画面 右が上で表示されている写真

 

Ctrl + alt + ←キー、だとこんな感じです。

パソコン画面 左が上で表示されている写真

この機能いるのか……?

マイクロソフト公式HPのショートカットキーの中で、

方向キーの方向へ表示を移動する

Windows10のショートカットキー紹介抜粋

引用元:https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13810

と紹介されています。

日本語が難しいですね。

 

マイクロソフトのヘルプから探すのは至難の業です。

Windowsのキーボード ショートカット

→ WIndows10

→ アクセシビリティ対応のWIndowsキーボード ショートカット 

→ 拡大鏡のキーボード ショートカット の表の下の方にありました。

 

画面が突然逆さまになって、ビックリしましたが、Window10の標準機能でした。

落ち着いて対処しましょう。

 

ちなみに私のパソコンはASUSです。コレ↓に似てるけど古すぎて、どれか分かりませんでした。

 

写真貼ったので一応の紹介でした。