syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

妊娠中に葉酸サプリを飲む意味は?気休めです。

ベルタ葉酸サプリの写真

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

第1子の妊娠中はベルタ葉酸サプリを飲んでいました。

私が買ってた頃はボトルだったのですが、今はパックになってます。

 

妊娠すると、今まで縁遠かった情報が一気に押し寄せてきて、不安になります。

「妊娠時に葉酸の摂取を推奨」も、妊娠して初めて知りました。

『はじめてのたまごクラブ』や、産婦人科のパンフレットを読む中で、たくさんの葉酸サプリが紹介されています。

 

この記事では、葉酸の効果と、実際にベルタ葉酸サプリを飲んだ感想を紹介します。

\不安なら飲んでおこう(*´ω`*)/

 

葉酸について

 厚生労働省が接種を推奨

厚生省から、平成12年12月28日に「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年齢の女性 等に対する葉酸の摂取に係る適切な情報提供の推進について」という通知が、都道府県や日本医師会、日本産婦人科学会など関係各所に伝えられました。

 

とても簡単に要約すると

  1. 欧米で先天異常(神経閉鎖障害)への葉酸の効果について研究が行われてきた
  2. 日本はそもそも先天異常が少なかったので、葉酸の研究は進んでいなかった
  3. 中国の研究で葉酸に効果がありそうという報告があった
  4. 日本で先天異常が増加方向という報告あり、食生活も多様化してきている
  5. 葉酸不足を補うため、通知をだす(ただし葉酸による先天異常リスク低減の効果は証明されたものではない)

ということです。

 

さらに超、ざっくりいうと、

研究途中なので証明はできないけど、葉酸は先天性リスク低減効果ありそうだし、他の国も葉酸摂取を推奨しているので、一応お知らせしておきましょう。

といったかんじです。

思っていた以上に効果があいまい…

妊娠3週ごろの神経形成と関係があるといわれている

厚生省の文章の頭にも書かれている通り、葉酸は「二分脊椎などの神経管閉鎖障害」の発症リスクを低減するといわれています。

神経が作られるのは、妊娠3週ごろだそうなので、本来は妊娠が分かってから飲むより、妊娠を希望しているときに飲む方が適切です。

sba.jpn.com

ちなみに、二分脊椎症の発症率は約0.006%、1万人に6人だそうです。 

ベルタ葉酸サプリを選んだ理由

 

私がベルタ葉酸サプリを選んだ理由は、以下の通りです。

  • 有名
  • 売上No.1
  • 葉酸以外の成分も同時に取れる

有名

自分で効果がよく分からないものは、一番普及しているものがいいと思っています。

妊娠関係の冊子や、ペーパーを見ていて、目についたのがベルタ葉酸サプリでした。

たくさん広告を出せるのは、たくさんの人が買っていて儲かっているからだと思いました。

売上No.1って書いてある

全体でどうなのかはよく分かりませんが、特定の調査ででも売上No.1と言えるということは、やっぱり売れているということです。

たくさんの人が使っている実績があると思うと、安心して購入できます。

葉酸以外の栄養素が充実

ベルタ葉酸サプリだと

  • 葉酸
  • 鉄分
  • ビタミンB1
  • ビタミンB6
  • ビオチン

がバランス良く配合されているらしいです。

その他、野菜や美容成分、栄養機能食品がとにかく、たくさん入っています。

妊娠中は仕事をしていたので、夜ご飯が食べられないことがよくありました。

普段の食事に不安がある人に向いているサプリだと思います。

たぶん、単純に葉酸だけを取りたい人には向いていないんじゃないかな……

妊娠6ヶ月くらいから毎日飲んだ感想

ベルタ葉酸サプリが届いたときは、正直、これ1本で4,000円もするのかぁと思いました。(6ヶ月定期コースで買いました。)

飲み始めて、体調の変化も分からなかったです。

ただ、わたしはちゃんとサプリを飲んでいる…!という安心感がありました。

それだけで十分なのかなぁと思っています。

 

実際の効果はともかく、もしも何か不幸なことがあった時に、あの時飲んでいれば違ったかもしれない……と思うのが怖かったので飲んでいました。

 

妊娠中はそんなことばっかり考えて色んなことをしていました。

お酒もやめて、カフェインも避けて、散歩して、マタニティヨガして……

後悔が残らないようにしたかったです。

ベルタ葉酸サプリもその中のひとつです。

産休に入って止めた

せっせと飲んでいたのですが、葉酸についてちゃんと調べなおして、先天異常の対策として飲むのならば、妊娠超初期にしか効果がないことを理解して、止めました。

仕事が休みになったことで規則正しい生活ができるようになって、不安もなくなったので、サプリがなくても気持ちが安定していました。 

まとめ

葉酸の効果について、明確な効果を感じることはできません。

葉酸の摂取は、先天異常約0.06%の可能性を、さらに下げようとする妊婦さんの努力です。

気持ちの問題です。

妊娠中は、気持ちを安定させるのが難しいので、飲もうか飲むまいか悩んでいるなら、飲むことをお勧めします。↓

\不安なら飲んでおこう(*´ω`*)/

子供はなんの障害もなく生まれて、葉酸の効果は定かではありませんが、私は飲んで満足できました。

気持ちが一番大事。自分を大切にしよう。