syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

納豆と可能性の扉。ブレーカーズ。


f:id:syu_rei:20200722181052j:image

こんにちは。ほぼ専業主婦のsyu_reiです。

はてなブログの今週のお題が「納豆」だったので、「納豆」について少し書いてみます。

 

納豆に興味があったわけではなく、編集画面に表示されているお題が、

今週のお題】ひらけ、納豆の可能性

だったので、

これNHKの番組の決め台詞もじりやん!と思ってポチってしまいました。

www6.nhk.or.jp

ちなみに本家では「開け、可能性の扉!」です。

 

「納豆」について

 納豆はお好きですか?

私は小さいころから納豆が苦手でした。

好き嫌いはほとんどなかったのですが、唯一納豆は「好きじゃない」に分類していました。

関東の学校にいたころは、給食で納豆が出てきていたのですが、関西に引っ越したら給食に出なくなりました。

納豆って関東文化ですよね。

 

嫌いだと思っていた納豆ですが、終電帰りが続いた日にふと「納豆食べたいな……」と思いました。

独り暮らしを始めてから、納豆を買おうという発想になったことなかったのに、10年ぶりくらいに突然食べたくなりました。

自分でもびっくりです。

自分の中の女性ホルモンが減りすぎると、本能的に食べたくなるのかもしれません。

 

今でも、納豆は「好きじゃない」の部類に入っているのですが、時々無性に食べたくなります。

年を経て、食べたくなるペースが上がってきている気がします。

 

いつも安い3つパックの納豆を買うのですが、1パックで食べたい欲は解消されてしまうので、残り2つはあまりがちです。

油揚げに入れてトースターで焼くと、納豆らしさが少し失われて、「納豆食べたい欲」がない状態でも美味しく食べられます。

「ブレーカーズ」について

この記事を書くきっかけになった「ブレーカーズ」は、パラアスリートのアニメです。

天てれ(天才テレビ君)の15分アニメ枠で、2020年1月からスタートしました。

多分、2020東京オリンピック・パラリンピックに向けた放送なのでしょう。

初めに見た車いすバスケットが結構面白くて、初回放送を一生懸命見ていたのですが、現在再放送されまくっています。

(Eテレって何回やるんだってくらい再放送するよね。)

 

  • 車いすバスケットボール編
  • パラ陸上・走り高跳び編
  • ゴールボール編
  • パラ水泳編

の全4シリーズ。

主人公が男2、女2で作ってあるあたり、気遣いを感じます。

人間には様々な条件の下で己の可能性を解放する力がある。
限界という名の壁を壊し突き進む者…。
それがパラアスリートだ!
異端のスポーツ科学者・成田錬と出会った少年少女たちが成田からヒントを得て
パラアスリートとして“可能性の扉”を開き成長していくアツいストーリー。
「車いすバスケットボール編」・「パラ陸上・走り高跳び編」・「ゴールボール編」・「パラ水泳編」の全4シリーズ。

引用元:ブレーカーズ | NHKアニメワールド

 

普段見ることのないパラ競技を簡単に説明してくれていて、面白いです。

短くてすぐにみられるので、ぜひ見てみてください。

まとめ放送とかやってます。

 

今週のお題「納豆」