syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

- PR -
ソニー生命広告(何度相談しても無料!)
MENU

新聞が好きだけど、毎日は読めない。コンビニで買う。

2020年12月31日の読売新聞の写真

こんにちは。育休3年目のsyu_reiです。

子供がいると朝のニュースを見るのもままなりません。

(テレビをつけると「アンパンマン!」「しまじろう!」「キティちゃん!」と子供がエンドレスに見たがるため、できる限りテレビをつけないようにしています。)

そこで、コンビニで新聞を買い始めました。

  • 新聞読みたいけど、毎日購読するほどじゃない
  • 社会を知るために新聞を読んだ方がいいんだろうなぁ……
  • そもそも新聞ってどんなことが書いてあるの?テレビのニュースと違うの?

と思っている方は、まずコンビニで新聞を1部買ってみるのがオススメです。

図書館や会社で読めばいいやと思ってると結局読まないから、1部買おう! 

 

ニュースを見る機会を作りたい

日々の出来事を知るためなら、ニュースサイトやアプリでニュースをチェックすればいい話なんですが、スマホで真面目なニュースを読む気になりません。

すぐお得情報チェックとか、オンラインショッピングとか、アプリゲームをしてしまいます。

誘惑が多すぎる……!

このままじゃいけないと思い、コンビニで新聞を買うことにしました。

そもそもほとんど外出しないので2週間に1回ほどの購入頻度ですが、社会に触れている気持ちになります。

 

テレビのニュースでは一瞬で終わってしまう海外のニュースなど、アナログな新聞の紙面で読むと新しい発見があります。

また、1面の記事には関係記事がたくさんあり、1つの出来事について1度に情報を得ることができます。

毎日は読めない

コンビニで新聞の購入を始めた当初は、毎日買ってみたのですが、毎日だと物事があまり進んでおらず読み込む気にならないと感じました。

また、情報量が多すぎて育児の隙間時間だけでは1日で読みきれず、溜まると読む気にもならなくなってしまいました。

わたしには週1で1回分の新聞を読み込むのがちょうど良さそうです。

ちゃんと家で新聞をとっている人を尊敬します。

 

もしかしたら週刊で出している新聞を読んだ方が、全てのニュースを網羅できるのかもしれませんが、今のところ週刊新聞には食指が動きません。

 

一般の人が一番読んでいる新聞を読みたい、という気持ちです。

社会と繋がりたい

世の中の一般知識が分からなくなってきたので、世の中についていくために読んでいます。

 

デジタルのニュースは触れやすいですが、能動的に情報を取りに行かないと目に入りません。

紙面だと自分の興味のない分野についてもスペースがあるので、とりあえず読んでみようかという気持ちになります。

また、見出しが目に入り、文字の大きさや装飾から、紙面上でのニュースの重要性の違いが一目でわかります。

 

広告も面白い

新聞1面使った広告は、見ていて面白いです。

『スタンドバイミードラえもん2』の広告は、一面青にポツンとのび太がいて素敵で目を引きました。

新聞の広告面は、思い切りのいいものが多くて、見ていて楽しいです。

 

元旦の新聞の広告をまとめてくれいている記事がありました。

面白いのでぜひ見てみてください。新聞買いたくなります。

note.com

まとめ

昔は新聞を購読しているのが当たり前でしたが、最近はネットニュースが主流かと思います。私の周りで紙面の新聞を購読している人はほとんどいません。

 

ネットニュースだと読み飛ばしてしまう私ですが、コンビニで新聞を買うようになって世の中の出来事を面白いと思うようになりました。

紙の新聞だと、タイトルだけでニュースの重要性が分かるし、興味のないタイトルでも目に入ってきます。

ネット上のニュースで見るのと違う発見ができるので、コンビニで見かけたら買ってみてください。150円で買えます。

面白い発見があるかもしれません。

新聞を読む自分ってなんかいい。

子どもむけの新聞は週刊で安く購読できるようです。

子どもが字を読めるようになったら挑戦したいと思います。

家にずっといる母親でも、世の中に興味を持って生きていると思ってほしいです。