こんにちは。最近、車を購入したsyu_reiです。
(購入した1ヶ月後にめっちゃガードレールに擦って、補修に90万以上かかったのはまた別のお話……( ;∀;))
車の形(ボディタイプ)を調べていたら、「ワンボックス」という言葉に行き当たりました。
「ワンボックス」はボディタイプの一つと思っていたのですが、
「ミニバンだからといってワンボックスなわけではない」
「SUVはツーボックスカー」
などと言われており、ボディタイプとは違う概念のようです。
今回は、ワンボックスカーとは何かを紹介します。
ワンボックスカーとは
車は
- 居住空間(キャビン)
- エンジンルーム
- 荷室(トランクルーム)
の3つの要素からなっています。
ひとつの箱「ボックス」の中に、居住空間・エンジンルーム・荷室のすべてが収まっているクルマのことを、ワンボックスカーと呼びます。
ワン・ツー・スリーボックス
ワンボックスカーは、床下にエンジンがあり、大人数が乗れる仕様です。
スリーボックスカーは、主にセダンで、熱や音を発するエンジンと、人が過ごす居住空間、荷物を載せる荷室を別々にすることで、快適な乗り心地が得られます。
ただ、車の多様化が進むなかで、ボディタイプ○○だからワンボックスカーとは言えなくなってきているのが現状です。
ミニバンはワンボックスカーとして乗られ始めましたが、最近では安全性を考慮してエンジンルームを一部前方に移動しているため1.5ボックスカーなどと言われることもあります。