website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

1月11日は超最強開運日!やりたいことがあるなら今日始めよう!

こんにちは。やりたいこといっぱい、時間が足りない!といつも思っているsyu_reiです。

 

今日(2022年1月11日)は、物事を始めるのに適していると言われる日が重なった、超最強開運日です。

「なにか始めたい」と思っている方は、今日始めてみてはいかがですか?

 

2022年1月11日は

  • 天赦日
  • 一粒万倍日
  • 甲子の日

が重なっています。

全部、干支とかと同じ思想らしいです。

宝くじとか買うといいみたい……!

 

天赦日とは

天赦日の由来は、中国で生まれた「陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)」と「十干十二支(じっかんじゅうにし)」の2つの思想。その2つの思想をもとに吉日とされるのが天赦日です。

 

すべての神様が天に昇り、天が万物の罪を許す日と言われる天赦日。すべての罪が許され、なかなか始められなかったことが何の障害もなくスタートを切れる日といわれています。

一粒万倍日とは

「地に蒔いた一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味を持つ吉日です。天赦日同様、物事を始めるのに最適とされています。また、この日の持つ意味から他の吉日と重なると効果が倍増するといわれる日でもあります。

 

特に天赦日と一粒万倍日が重なる日は最強の開運日といわれています。

参考:【2022年】天赦日はいつ?縁起の良い入籍日ランキングも紹介 - festaria journal

甲子の日とは

甲子の日(きのえね、こうし、かっし)は、60日に一度巡ってくる日の最初の日なので「物事を始めるのに吉」で、運気が上がる、とても縁起のよい日になります。この日に物事を始めることで、良い流れになるそうです。

 

甲子は、十干(じっかん)である「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」の最初の「甲」と、十二支(じゅうにし)である「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」の最初の「子」の組み合わせです。

 

参考:大黒様とご縁のある【甲子の日】とは?やるといいことNGについて - ローリエプレス

 

まとめ

開運日とか、全然興味なかったんですが、Twitterやってると情報が入ってくるようになり、気になるようになりました。

 

今日は「物事を始める」のに、めっちゃいい日らしいので、ぜひなにか始めてみてはいかが?