syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

妊婦用の追加マスクが届いた。サイズはアベノマスクと一緒。

厚生労働省からの妊婦用追加マスクの写真

こんにちは。妊娠5か月のsyu_reiです。

6月10日に妊婦用の追加マスクが届きました。

アベノマスクと同じサイズです。

妊婦1人に対して毎月2枚づつ送られてくるそうです。

(届いた書類の中にアンケートも入っていて、不要な人は次から送付を断れるようになっています。)

 

厚生労働省のQ&Aの中に、なぜ全世帯に配っているのと別に妊婦に配るのか、という問いがありました。

  • コロナに限らず、肺炎になった場合に重症化しやすい
  • 薬剤の使用が制限されている
  • 妊婦健診などのために外出せざるを得ない

というような回答になっていました。

 

3つ目の回答は、なぜ月2枚なのかを説明するために、結構細かい理由が書いてあって、回答作成に苦労したのが伺えます。

配らなかったら文句言われるし、配ったら理由をしつこく聞かれるし、国の方は本当に大変ですよね。

一生懸命対応策を考えてくれている方々に感謝です。

www.mhlw.go.jp

 

 

自分で作ったマスクが、洗濯のし過ぎでボロくなってきていたので、国からのマスクが届いてちょうどよかったです。

自作のマスクとアベノマスクの比較の写真

家にあるタオルで作ったのですが、生地が重なっているところはミシンで縫えず、手縫いしました。

手縫いの部分が弱いうえに、一番負荷がかかる部分だったので、洗濯を繰り返しているうちにほつれてきました。

作り直すのも面倒なので、届いたマスクをありがたく使わせてもらいます。

世帯に届くマスクは、家族の中で誰が使う……?という遠慮の塊で使いづらかったので、妊婦用マスクは正直にありがたいです。

 

いざ自分が使い始めて気が付いたのですが、アベノマスクしてる人あんまり見かけないですよね。

あの人着けてる!みたいになるからですかね。

これから堂々と使っていこうと思います。