こんにちは。育休中のsyu_reiです。
この度、めでたく2人目を妊娠することができました。
今、妊娠5ヵ月です。
妊娠が分かったのが、2020年4月初めで、まだ分娩予約ができていません。
分娩予約の電話をしたら、今は対応できないので20週になったら再度連絡するよう言われてしまいました。
特に問題はないのでしょうが、なんとなく不安です。
20週ごろが、コロナ第二波の真っただ中にならないことを祈っています。
緊急事態宣言前、初めての産婦人科
初めて受診したのは4月初旬だったのですが、すでにコロナの影響で子供がどこにも預けられず、子連れで産婦人科を受診しました。
(不妊治療してる人とかも通ってるので子連れで行くのは抵抗あったのですが、どうしようもありませんでした。)
近所の病院では分娩を扱っていないため、他の病院に分娩予約をする必要があります。
妊娠中期までは近所の産婦人科で妊婦健診を受け、それ以降は分娩予定の病院に通います。
分娩予約のために電話
うちから一番近い分娩を扱っている病院に電話しました。
午前中に電話すると「分娩予約は15時から16時半の間のみ予約を受け付けています。」とのこと。
時間決まってるんですね。先生の都合かな?
15時ごろに再度電話すると……
「分娩予約をしてもらうには、一度先生に診てもらう必要があります。ただ、今はコロナウイルスの影響で、初診を受け付けていないので、20週くらいになったらまた電話してください。」
とのこと。
不安でいろいろと聞いて、教えてくれたのをまとめると以下の通り。
- 初診を受けないと分娩予約できない
- コロナで初診を受け付けていないので、今は分娩予約できない
- そんなに混まないから20週の予約でもちゃんと空きがあるはず
- 20週のころにはコロナ落ち着いてるかも?
- とりあえず20週ごろにまた連絡してほしい
病院が大変なのはわかるんですが、ちょっと不安です。
「2人目なので大丈夫ですよね。」って言われたけど、東京で産むの初めてだし。。
『出産難民』の4文字が頭をよぎってしまいます。
このやりとりをしたのが12週ごろです。
6月の上旬には、分娩予定の病院でコロナウイルスに感染した入院患者14人のうち6人が無くなったというニュースを見ました。
20週(7月ごろ)にはコロナは収まっているんでしょうか……?
最近の東京の感染者の増加をみると不安になります。
第二波にならないことを祈ります。
病床が埋まることはないそうなので、混んでいて予約が取れないことはないんでしょうが、初診を受け入れてもらえるのか不安です。
「出産難民」とは
「出産難民」という言葉をご存じでしょうか。
「お産難民」「分娩難民」ということもあります。
「出産難民」とは、病院での分娩を希望しているにもかかわらず、自宅の近くに出産施設がない、または分娩予約がいっぱいで受け入れてもらえないことです。
一時期話題になりましたが、だいぶ昔のことで、今は改善されているかもしれないと思って調べなおしました。
2019年の記事がありました。↓
まだ出産難民になる方はいるようです。
うーん。不安になります。
分娩予約の時期
前回の出産は、里帰りで、妊娠が分かってすぐに分娩予約をしました。
12週ごろに一度健診に来てほしいとのことで、わざわざ健診のために東京から徳島に行きました。
ちょっと問題があったので最終的に、予約していたのとは別の大学病院に移ったのですが、産むときには、同時にあと2人くらい出産していたと思います。
もう生まれそうってタイミングで看護士さんたちが「ちょっとまだ分娩室が空いてないけど……」って話をしていてビビった記憶があります。
4人部屋で満室でしたし、いなくなったと思ったらすぐに次の人が入って、常に満室状態でした。他の病室も混んでいました。
嵐の日に産んだので、こういう日は立て込むよねーと助産師さんたちは話していました。
ちょうど混んだ日だったのかもしれません。
まとめ
分娩を取り扱っている病院は、それなりに大きいところが多く、コロナを受け入れている病院です。
平常時と違って、健診で大きな病院へ行くのがためらわれます。
できるだけ近所の小さな産婦人科で診てほしいのですが、いつから転院しないといけないのか……妊娠中期って書いてあるのですが、少し伸ばせるか相談してみようと思います。
何も問題なければ、20週で予定していた病院に行って、分娩予約を取ればいいだけなんですが、「子供が小さい」とか「羊水が少ない」とかでより大きい病院に行かなければならないことがあるので、不安になってしまいます。
20週までのあと3週間ドキドキしながら待ちます。
病院も大変みたいです。↓
2020年7月2日追記:
電話してみたら初診開始してました!
よかったです。