syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

レアジョブの先生の話が衝撃的だった。プライベートすぎる話。

オンライン英会話を受けている状態の写真

こんにちは。オンライン英会話で勉強中のsyu_reiです。

オンライン英会話の先生と話すときは、どのくらいプライベートなことについて聞いていいのか迷います。

先生によっては、聞いても短い返事で終わってしまう場合があるので、聞いちゃまずかったかな、と思うことがあります。

今、気軽に聞ける先生を模索中です。

 

で、そんな中で今日レッスンを受けた先生が、ものすごく自分のことを話してくれるのでびっくりしてしまいました。

 

 

先生のプライベートについては聞いていいか悩む

レアジョブでレッスンを受けて2か月過ぎて、メインの実用英会話の教材にちょっと飽きてきました。

そこで最近は「スモールトーク」にも挑戦しています。

(レアジョブの教材の「ディスカッション」はちょっとレベルが高くて挑戦しづらいです。)

 

「スモールトーク」は完全なフリートークではなく、お題が選べます。

例えばお題「好きなもの」を選ぶと

  • 好きな食べ物は何ですか?
  • 好きな季節は何ですか?
  • 好きなスポーツは何ですか?

といった質問が並んでおり、先生が上から順番に聞いてくれます。

 

「スモールトーク」をやっていて思うのが、先生にどこまで質問していいのか?、ということです。

内容が個人の趣味、趣向、家族や家など、プライベートに関するものなので、答えたくない場合もあるんじゃないのかな、と不安になります。

質問する練習もしたいのですが、なかなかうまくいきません。

 

サクサク質問してくる先生だと、こちらから質問するタイミングが難しいです。

最終的に何も質問できずに、フィードバックのときに、相手にも聞いた方がいいわよ、と言われることがあります。

 

先生によっては、How about you? と聞いても、あっさりした答えで次の質問に進んでしまう人もいます。

あっさり流されるとガッカリしてしまいます。

あっさり流すタイプの先生は、プライベートについてあまり話したくない先生だと判断して、「スモールトーク」の教材を選ぶのはやめています。

 

「スモールトーク」は相手を選びます。

今はドキドキしながら、この先生は「スモールトーク」でもいける、っていう先生を探している最中です。

 

個人的な話をしてくれる先生とのレッスン

個人的な話をしてくれる先生とのレッスンは面白いです。

今日の先生は、自己紹介から飛ばしてきました。

自己紹介

先生とのレッスンが初めてだったので、初めに自己紹介をしました。

 

ちなみに、自己紹介どっち先にやる?って聞かれたときは、自分からするようにしています。

なぜなら、先に自己紹介をした方の情報に合わせて自己紹介をすることが多いので、自分からした方が自分の欲しい情報が聞けるからです。

ちなみに私が欲しい情報は

  • 結婚しているか
  • 子供はいるか

です。

これが自分と共通しているかどうかで、話す内容が結構変わります。

 

ということで、私から自己紹介をしました。

私「結婚して子供が1人いて、読書と料理が好きです。」

先生「子供は何歳?」

私「1歳です。」

先生「私の娘も1歳よ。一昨年の12月生まれなの。私には4人の子供がいて、息子2人娘2人よ。」

私「4人!大家族ですね。」

先生「そうなの。だからもう子供ができないようにTubal ligationしてるの。ligationって知ってる?」

私「わかんないです。」

先生、説明してくれるも分からず、Tubal ligationという単語だけ送ってくれました。

 

みなさん、Tubal ligationって知ってますか?

私は話の流れから、ピルみたいな避妊用の薬なのかな?と思いましたが、レッスン後調べてみると……

 

Tubal ligation =卵管結紮術(不妊の外科的手法)

卵管を閉じて妊娠しないようにする手術のことらしいです。

参考)https://www.mayoclinic.org/tests-procedures/tubal-ligation/about/pac-20388360

 

いや、知らないし!日本語で言われても分からんし!

初対面の外国人にこんな話をすることにびっくりしました。

フィリピンでは一般的なんだろうか……

隣人との話

今日のレッスンは、実用英会話の「隣人」という教材を使いました。

 

先生「隣の人に文句言ったことはある?」←教材の質問

私「隣の人が庭でバーベキューした時は、文句を言いに行きました。洗濯物が臭くなっちゃったので。やる前に教えてほしいと言いました。」

 

先生「うちの隣の人は2年くらい前に引っ越してきたんだけど、ペットをたくさん飼っているの。初めは許していたんだけど、毎日はペットのケージを洗っていないみたいで、だんだん臭いがひどくなってきたの。特にキッチンの臭いがひどくて、うちは子供もいるし、健康に悪いから、ケージの位置を変えてくれって文句を言いに行ったわ。隣人は変えるって言ったけど、変えてくれなかった。」

私「それは大変。」←精一杯の相づち

先生「だから、私はペットの鳥に毒を与えたの。

私「ポイズン!?」(ポイズンって毒!?!?聞き間違い?)

先生「ええ、毒。うちに一番近かった2羽が死んだわ。」

私「隣人は鳥が何で死んだか気が付かなかったんですか?」

先生「気が付いて、うちに来たけど、証拠はないでしょ?私がやったのを見たの?って言っておいたわ。それから、うちの方にケージを置かなくなったわ。」

私「へぇ……」(なんといったらいいやら……)

 

テレビで隣人トラブルの話題は見たことありましたが、衝撃的でした。

そして、隣人のペットに手を出したことを自慢げに語っている先生にビックリしました。

妹の話

なんの話題から話が飛んだか分からないのですが、妹さん(姉かも)の話になりました。

先生「今うちには義父と妹が住んでるわ。コロナウィルスのせいで病院に行くのが難しくて、私の知り合いに頼んで見てもらってるの。彼女は5月に子供をlossしたわ。」

私(亡くなったの?なぜそんな話を??産まれるとお腹からいなくなるからlossって表現するのかな……!?)「Congratulations…?」

先生「いやいや、亡くなったのよ。」

私「すみません……」(本当になぜそんな話を?)

 

どういう反応をしていいのか分からず、なんとなく次の話題になりました。

どうするのが正解だったんだろう……

まとめ

オンライン英会話にはいろんな先生がいて面白いです。

  • 積極的に雑談してくれる人
  • 教材にからめた自分の話をたくさんしてくれる人
  • サクサク教材を進める人

など、先生によってレッスンの雰囲気はガラッと変わります。

 

雑談してくれる先生が好きなのですが、2回目予約したら教材をサクサク進められてガッカリすることもあります。

先生の気分にもよります。

先生の方にもフィードバックのアンケートが行くはずなので、「教材をちゃんと進めてほしい」みたいな意見があって雑談を減らしている可能性もあります。

 

今回は、あまりにプライベートな話をされて、ビックリしました。

先生も話したい気分だったのでしょう。

うまく相槌やコメントができるように練習していきたいです。

次のレッスンの時も変わらずおしゃべりでいてくれるといいな、と思っています。

 

オンライン英会話、楽しいです。

↓レアジョブ始めるなら紹介コードを使ってください。価格コムからの入会がオススメです。

www.syu-rei.com