syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ルンバ960が5年弱で壊れた。今までありがとう。

ルンバ960の写真

愛用したルンバ960

こんにちは。結婚5年目のsyu_reiです。

新婚の時に購入したルンバが、ついに壊れました。

 

正直ここ1年は吸引力が悪くなっており、買い換えるべきかなと感じていました。

しかし、充電器との接続が悪くなっても、ダスト容器の開く部分が壊れても、まだ動いていたので、だましだまし使っていました。

 

ついにダスト容器エラーが出て動かなくなってしまいました。

容器の中のゴミを捨てて、再起動してみても、すぐダスト容器エラーで止まってしまいます。

 

ご臨終です。

ルンバの誕生日

ルンバは買った時に、名前と誕生日を設定することができます。

うちのルンバ君は2017年の7月30日が誕生日でした2022年の3月11日まで、5年弱よく頑張ってくれました。

ルンバの誕生日の写真

ルンバの誕生日

普段の掃除のメインが床を片付けてルンバをかけるというスタイルなので、ルンバが動かなくなるとすごく困りました。

新しい仲間

即新しいのを購入。

新しい仲間はルンバ i3です。

引用元:Amazon | ルンバi3

ルンバ980を買った時は10万円ぐらいしたのですが、今はルンバも安くなっています。

ルンバi3で5万くらいです。

ルンバの中でもたくさん種類があってびっくりしました。価格差がすごいです。

引用元:Amazon | ルンバj7+

最新モデルの自動ゴミ収集付きは、12万以上します。

うちのお姉さまは、ルンバj7+買ってました。こんなに高いとは……

自動ゴミ収集タワーは買わず

自動でゴミを回収してくれる付属品(クリーンベース)は思った以上に高くて、今回は購入を見送りました。

型番の最後の + が、自動ゴミ収集してくれるボックス付きを表しています。

 

うちでは、一部屋片付けては、ルンバを運んで、一部屋部分だけを掃除させる、といったような使い方をしているので、ルンバが自分でおうち(充電器)に帰ること自体が少なかったので、うちでは不要でしょう。

欲しくなったら追加で買います。

セットだと+3万で買えますが、単体で買うと4万以上します。

高いです。そして、なぜかAmazonだと6万とかで売っています。

公式サイトの方が安いです。

公式でルンバの値下げをしたから、AmazonやYahoo!ショッピングでは値下げに追いついてないのかもしれません。

時の流れを感じる

結婚してから約5年が経とうとしていて、家電の買い替えが必要になってきています。

時間だったんだなぁ、と実感しています。

 

結婚してからほぼ育休で、専業主婦だったなぁ……

新生活になる前に買い替えられてよかったです。

 

ちなみに水拭きロボットのブラーバも一緒に買ったんですが、店頭で買ったあと、Amazonで見てみたらめっちゃ安売りしてて泣きそうでした。

店頭でもポイント還元を考えても、Amazonの方が5千円くらい安かった……