syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ちゃれんじの退会方法。前月5日までに連絡を。

f:id:syu_rei:20200513153347j:imageしまじろうとサヨナラこどもちゃれんじの退会方法の写真

こんにちは。ちゃれんじぷちでしまじろうをもらったsyu_reiです。

 

ちゃれんじって、初回が特に豪華なんですよね。

年間購入にすると安いんですが、付録の少ない月は損した気がしてしまいます。

というわけで、もともと欲しかったブルーン(4月号)とブルーンバス(5月号)をゲットしたので、退会することにしました。

こどもちゃれんじぷちブルーンバスと仲間たち

ブルーンバスと仲間たち

 

退会させないように粘られるんじゃないかと、ドキドキしながら電話したのですが、勧誘されることもなく、あっさり退会できました。

簡単に退会できたので、欲しいものがあった月だけまた受講しようかな、と思っています。(キャンペーンの時以外は2か月は継続する必要があるので注意が必要です。)

 

チャレンジの退会方法と、実際のやり取りの内容をご紹介します。

公式サイトはこちら↓

【こどもちゃれんじ】

 

チャレンジの退会方法

退会用の連絡先に電話します。

受講している教材によって連絡先が違います。

こちらから「退会に関するお問い合わせ」で連絡先が確認できます↓

受講中のかた:その他│こどもちゃれんじ

 

うちはちゃれんじぷちを受講していたので、「0120950071」に電話しました。

通常の問い合わせ先「0120668856」とは違うので注意してください。

 

ネット上では手続きできません。

他の問い合わせ先とは分けられていて、平日の夕方電話したのですが、すぐに繋がりました。

 

事前に用意しておく情報

電話すると、直接担当者に繋がります。

  1. 会員番号
  2. 子供のフルネーム
  3. 子供の生年月日
  4. 退会の理由

を聞かれるので準備しておきましょう。

 

会員番号は登録したときの登録完了メールに書いてあります。

 

退会の理由について聞かれてドキッとしたのですが、「もともとブルーンを欲しかっただけなので」と正直に話したら、「そうですか。ブルーンいいですよね。ブルーンバスになって、付属の部品6体が揃ったから止められるということですね」と確認されただけで、あっさり終わりました。

すでに届けているしまじろうの歯磨きミラーについても、歯磨きの時に使えると思うので使ってみてくださいね、とアドバイスをもらいました

退会の締切は前月5日

6月号から止めたかったのですが、5日が締め切りでした。

5月11日に電話しました。

GWに入って、連絡遅くなってヤバいなぁと思っていたのですが、案の定でした。

正確に言うと、5日の後の営業日まで翌月からの退会受付をしているそうです。GW開け7日に連絡していれば間に合っていました。

(こどもちゃれんじbabyの場合は1日締めです。)

 

【退会連絡 締切日】
●<こどもちゃれんじ>ぷち~じゃんぷ 
退会希望月号の前月5日(日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお手続きください。
例)9月号の退会を希望される場合は、8月5日まで。
※1か月のみのご受講はできません。(キャンペーン時除く)
※<こどもちゃれんじぷち>先行予約セットをお申し込みいただき、商品のお届け後に4月号を退会される場合、送料はお客様のご負担でご返品をお願いしています。

 

●<こどもちゃれんじ baby> 
その月齢になる月の前月1日(日曜・祝日の場合は翌営業日)までにお手続きください。
例)8か月号からの退会を希望される場合は、生後7か月になる月の1日。
※「特別号のみ」「本講座1号のみ」「特別号+本講座1号のみ」のご受講は受け付けておりません。何とぞご了承ください。

誕生月にはクーポンあり

うちの子は7月が誕生日なのですが、「7月の誕生月はフォトブック(49枚)の無料クーポンがもらえますが、7月までやらなくていいですか」と確認してくれました。

「フォトブックは別で作っているのでいいです」と答えました。

あっさり引き下がってくれました。

 

退会の手続きは一瞬で終わりました。

退会手続き後アンケートあり

退会の手続き完了後、自動のアンケートにつながります。

忙しい方は切ってもらって大丈夫です、というアナウンスが流れます。

その後

  1. 問題は解決したかどうか
  2. 担当者は親切であったか
  3. 担当者の対応に満足であったか

の3点を質問されました。

 

退会の手続きだけでなく、問い合わせの電話に対する一般的なアンケートのようでした。

退会電話の通話時間(参考)

サービスの退会の連絡は、手続きを渋られるんじゃないかと不安になります。

変に時間がかかっても嫌ですよね。

 

私の場合、アンケートまでやって、通話時間は14分でした。

 

勧誘って感じではないのですが、商品の良さを語ってくれました。

もしかしたら、5分以上話さないといけないとかの決まりがあるのかもしれないです。

 

まとめ

退会の電話をしたらあっさり退会できました。

  • 電話がすぐつながる
  • やり取りが最低限の質問のみ
  • 担当の人の態度がよかった

と、退会の対応がすごく良かったので、また欲しい付録があったら2ヶ月間だけ受けようかな、と思いました。

月によって付録の差が激しいから年間はちょっと……

ちなみに、オンライン英会話とは違って休会というシステムはありません。

公式サイトはこちら↓

【こどもちゃれんじ】

 

こどもちゃれんじぷちで届いたしまじろうとブルーンバスの写真

しまじろう、これからも大切にします