syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子供の歯茎に黒いものが!黒い点の正体は…?

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

先日、子供の歯茎が黒くなっていて、歯医者に行きました。

結果的に大したことではなかったのですが、歯医者さんは優しく対応してくれたので、不安になったらお医者さんを受診するのがいいと思いました。

自分で判断できない場合は、とりあえずお医者さんに行きましょう!

子供の歯茎が黒い

発見した日

昼間子供と遊んでいて、子供の前歯の歯茎がうっすらと黒いのを発見。

ここ数日、夫が歯磨きを担当していたので、夫に「昨日の夜、歯磨きした時も黒かった?」と聞いても、分からないとのこと。本当にちゃんと歯磨きしてくれてるのか不安になってしまいました…(´-﹏-`;絵で描くとこんな感じです。

子供の歯茎が黒い 黒い点が前歯の歯茎の中に見えている

子供の歯茎が黒い…

 

夜、歯磨きすれば取れるかな?と思い、その日はそのままにしておきました。 

2日目

朝子供の口の中を再確認。

やっぱり黒い…

夫に「歯磨きでとれなかったの?」と聞くと、「取れなかった」とのこと。

うーん……

夫には申し訳ないのですが、黒いのを発見してから2日目は私が歯磨きしてみました。(自分でやらないと納得できないので)

 

全然とれん……

歯磨き用のクロスで拭いてみてもとれませんでした。

というより、よく見ると歯茎の表面じゃなくて、

歯茎の内側(歯側)が黒い…

もしかして虫歯!?

まだ1歳なのに!?

不安を抱えたままその日は就寝。

3日目

朝再度確認。

やっぱりまだ黒い…

この時点で歯医者に行くことを決意。

ネットで1番子供向けっぽい歯医者さんを探して翌日の予約を取りました。

「1歳児の子供で初めての歯医者です。歯茎が黒いのが気になるので診てもらえませんか?」、と電話で大体の症状を伝えました。

ちなみに子供本人は全然痛がる様子もなく、いつもどおりでした。

歯医者さんにて

虫歯だったらどうしよう…という気持ちで、抱っこ紐で子供を連れて歯医者さんに行きました。

先生は、子供の口を開けて少し診たあと、おもむろに器具を手に取りました。

歯医者の先生が取り出した器具 先端がとがっていて怖い…

歯医者の先生が取り出した器具


そして、子供の下の歯の歯茎の間に入れました。

すっごく薄い歯茎が浮くのが見えました。

……こわー!

歯茎が浮くのと同時に黒いのも動きました。

先生「海苔みたいなのが入っちゃってますねー」

子供の口 歯茎と前歯の間 黒いゴミが入っているだけ

前歯と歯茎の間にごみが挟まっているだけでした

隙間にゴミが挟まっているだけだった

結局、歯の間にゴミが挟まっているだけだったんですが、先生からは「歯磨きで撮るのは難しかったですねー」と言われたので、歯医者さんに行って正解だと思いました。

 

ただ隙間に挟まったゴミを取るだけでしたが、子供が口の中を触られるのを嫌がるので、私と看護師さん、先生の3人がかりで押さえつけての作業になりました。それでも動き回っちゃうからなかなか取れなくて、ちょっと子供がかわいそうでした。全く痛くはないはずなんですが、怖がって泣くのでいたたまれない気持ちでした。

 

皆さんも、子供のことについて不安なことがあれば、ちょっと様子を見てから通常の時間にお医者さんに行きましょう。 不安を抱えているよりは、呆れられても病院に行った方がいいと思います。

 

何事もなくて、本当に安心できました。

ちなみに、子供医療費助成制度のおかげで、診察代は無料でした。子供医療費助成制度は住んでいるところによって、補助内容が違うので、ご自身で調べてみてくださいね。