syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【育児】洗い物を究極に減らした離乳食手づかみ食べメニュー

離乳食って面倒くさいですよね。

離乳食のレシピは色々あるけど結局あまり変わり映えしない気がして、やる気がでにくいです。

うちでは何もない日は、ミックスベジタブルと豆腐の出汁煮を食べさせています。

これが一番楽です。ご飯とこれで栄養バランスとれちゃいます。

 

★ミックスベジタブルと豆腐の出汁煮

 用意するもの:耐熱容器 1

        スプーン 1

 材料:冷凍ミックスベジタブル 適量

    冷凍させておいた出汁  1キューブ(氷結トレイで冷凍させています)

    絹豆腐 適量

 手順:①材料すべてを耐熱皿に入れる

    ②電子レンジで2分加熱

    ③お口に入るサイズにスプーンでつぶしながら食べさせる 以上

 

最近はこれを手づかみで食べさせていたのですが、ミックスベジタブルが小さすぎてうまくお口に運べない様子だったので、なんとか手づかみ食べできないかと思って、考え付いたのが以下のレシピです。 

離乳食レシピ本によくあるカボチャのおやきとか豆腐ハンバーグとかを参考にしました。焼くという工程が入ると、フライパンと、菜箸と、生の状態をおく皿と、出来上がりをおく皿を洗わなきゃいけなくなっちゃうので、レンジのみで調理しています。

 

★ミックスベジタブルのハンバーグ

 用意するもの:耐熱容器 1

        スプーン 1

 材料:冷凍ミンチ       50g

    冷凍ミックスベジタブル 30g

    水        スプーン2

    パン粉      スプーン2

    片栗粉      スプーン0.5

  手順:①耐熱容器に冷凍ミンチと冷凍ミックスベジタブルと水を入れる

    ②レンジで半解凍

    ③パン粉と片栗粉を加えて混ぜ混ぜ、ひとかたまりにする

    ④レンジで2分加熱

    ⑤スプーンで手で持てそうなサイズに切って食べさせる 以上

 

やわらかいミートローフみたいな感じになります。

落としてもバラバラにならない程度の固さです。落としてバラバラに飛び散ると腹が立ちますからね。固さが足りない場合は片栗粉を増やしてみてください。

 

味付けなにもなしでもそれなりに美味しいです。

味がなさすぎると感じれば塩やしょうゆを足してください。

水を出汁にかえれば和風になるし、ケチャップまぜちゃえば洋風になるし、いくらでも応用が利きます。

 

冷凍食品だけでできるので、いざというときに作ってみてください。

冷凍のミックスベジタブルは細かく刻まなくても食べられるし、ぱらぱらと必要な量だけ出せるのでとってもラクチンです。

冷凍ものなんて…と思っていたのですが、いまでは作り置きして翌日食べるよりも冷凍食品を活用した方が衛生的にいいんじゃないかと思っています。

 

あまり頑張りすぎずに離乳食楽しみましょう。

 

【参考】

【冷凍食品 よりどり10品以上で送料無料】ハインツ ミックスベジタブル 270g手軽・簡単・便利

 オーガニックにこだわるならこっち↓

むそう オーガニック ミックスベジタブル 250g×5袋

 

 楽天会員なら絶対登録すべき!子供の誕生日を設定するだけで何かとお得↓