syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

【お題】真のアイドルはもはや存在できない

f:id:syu_rei:20190527150237p:plain

what is an idol?


今週のお題「アイドルをつづる」

 

こんにちは。テレビ大好きっ子のsyu_reiです。

 

アイドルの語源は、英語のidol「偶像、聖像」というとても高尚な言葉です。

私の中でもアイドルといえば、キラキラしているテレビの中の人、というイメージでした。

しかし、会いに行けるアイドルAKB48が現れたあたりから、アイドルの定義がどんどん変わっている気がします。

アイドルはトイレに行かないと言われていた時代から、だいぶん変わりました。

 

最近ではアイドル出身のタレントのNGなしのバラエティ出演が多くて、見ていて複雑な気持ちになります。ジャニーズでさえNG減ってる気がするし…。

あまりに身体をはって芸人さんみたいなポジションになっていて、最終行き着く先がアレだと思うと、アイドルになりたいって人も減るだろうな、と感じます。

人から憧れられる職業は、大切にその価値を守られてほしいと思います。

アイドルの現実的なところなんて見たくないって思うのはもはや一部の人だけなんでしょうか。

私は、過去一世を風靡したアイドルの今、なんて知りたくないです。憧れを失いたくないのに。

 

今はネットでなんでもすぐ調べられてしまうし、手の中にあるスマホでアイドルが見られるから、アイドルがすごく身近に感じられるようになっているのは分かります。

だけど、知らないからこそ、想像を膨らませて楽しめるってことを忘れたくないです。  

 

個人の情報が溢れすぎていて、アイドルの現実的な部分を隠せなくなったこの時代に、本当の意味でのアイドルはもはや存在できないですね。

 

____

想像を楽しみたいとか、思ってはいるものの、このお題を見た時に、

正統派アイドルといえばAKB48まゆゆだよね。今なにしてるのかな。

って気がついたらもう検索してました。もう無意識というか習慣ですね…。

 

余談ですが、ヤクルトのCMに出ているヤクルトレディ役をやってるのまゆゆでビックリしました。

イメージが違う…