こんにちは。メーリス活用世代のsyu_reiです。
日本最大級のメーリングリストサービスが終了するらしく衝撃を受けています。
メーリスとは?
そもそもメーリスってご存じですか?
メーリスとはメーリングリストの略で、GMOによると以下の通りです。
メーリングリストは1通メールを送るとみんなに届くとても便利なコミュニケーションツールです。
私が大学生の時はフル活用されていました。
クラスや、部活動の連絡はすべてメーリスでした。当時は連絡手段がメールだったものですから、いちいち宛先を選ばなくて良いメーリスは非常に便利でした。
今で言うラインのグループみたいなものです。
ラインのグループと違うのは、管理者がいて、管理者からの招待がないとメーリングリストに参加できないことです。また、メーリングリスト自体にアドレスが付与されるため、リストに参加している人が誰だかわからないままメールが送信されます。
メーリスあるある
よくある間違いは、メーリングリストからのメール受信に慣れていない人が、参加連絡を全員にしてしまうことです。メーリングリストから届いたメールに返信ボタンで返信すると、宛先がメーリングリストになってしまうので、リストの参加者全員に送られてしまいます。
ラインで言うと、グループラインに「飲み会やります!参加できる人は私に直接連絡ください。」って投稿したのに、グループラインに「参加します!」とか投稿しちゃう感じ。
メーリスより便利なシステムが台頭してきた(そもそも個人メール使わなくなったよね)
当時は飲み会の幹事やるのにも、参加者の確認に手間がかかっていました。そもそも誰から返事が来てないのか確認するのが難しくて、今の時点で参加人数を確定していいのか分からなくて困ったものです。先輩とか結構締め切り後に連絡くれたりするし…
今は、調整さん - 簡単スケジュール調整、出欠管理ツールとかLINEスケジュール
とかができて、だいぶ楽になりましたよね。
このメーリス機能ですが、まだ大学の仲間たちと使っていました。メールを変更すると登録し直さなきゃいけないので、管理者の子は、約10年間、メーリスをキープするのに結構労力がかかっていたはずです。本当にありがとう…!今でも時々メーリスから連絡が来ていました。ラインでグループは作っていないので、サービス終了すると、大学での仲間たちとの連絡手段がなくなってしまうなと思います。
ラインが普及する前の友達とは、ラインを交換せずメールでやり取りすることが多いです。なんでだろうか。連絡先知っているとわざわざライン交換するタイミングがないんですよね。年に数回連絡するだけだし…。
時代は流れていく…
連絡手段がSNSじゃなくメールで、赤外線通信で連絡先を交換していた時代。
もう今の学生さんに話しても伝わらないんですね。
多分、とても限られた世代にしか通じない話。
システムの衰退に寂しさを感じつつ、この技術進化の時代に居られることを嬉しく思います。
よかったらポチっとお願いします!↓
ブログ村の30代女性日記のページに飛びます。