syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

新生児用おむつ選びに。キャラクターの一覧表。小さめサイズもあるよ。

f:id:syu_rei:20191017161752j:image

こんにちは。2550gの子を産んだ母、syu_reiです。

おむつ、って実際に使ってみないといいか悪いか分かりませんよね。

どのおむつも高性能だし、違いがなんだかわからない…

そんな時は、キャラクターで選んでみてもいいかもしれません。

実際、私が行っていた病院の助産師さんいわく、

「日本のおむつは開発が進みすぎてもう改善するところを探すのが難しい」らしいです。

 

 新生児用のおむつについて一覧にしました。参考にしてみてください。

  メーカー キャラクター 新生児用サイズ
パンパース
初めての肌への一番
P&G ゆるふわ系動物イラスト ①誕生〜3000g
②誕生〜5000g
パンパース サラサラケア P&G しまじろう 誕生〜5000g
グーン マシュマロ仕立て エリエール キャラクターなし 誕生〜5000g
グーン まっさらさら通気 エリエール いないいないばぁっ!のワンワンとうーたん ①3S:1800〜3000g
②新生児用誕生〜5000g
メリーズ 花王 メリーズうさちゃん ①誕生〜3000g
②誕生〜5000g
ナチュラルムーニー ユニ・チャーム キャラクターなし
ボタニカルデザイン
①誕生〜3000g
②誕生〜5000g
ムーニー ユニ・チャーム くまのプーさん ①誕生〜3000g
②誕生〜5000g
ネピアWhito 王子ネピア キャラクターなし
パッケージにうさぎイラスト
誕生〜5000g
ウルトラプラス ベビーザらス スヌーピー 誕生〜5000g
マミーポコ × × 新生児サイズ取り扱いなし

 

私の経験上、お子さんが小さめの方はケチらずに3000g以下のサイズを選ぶべきです。 

メリーズの小さめタイプは4日分と、メーカー側も無駄にならないように配慮してくれています。(新生児は1日10個くらいおむつを使います。)ネットで探すときは「おむつ 3S」で探すと、小さめサイズが出てきます。。サイズに3Sと表記されているのはグーンのまっさらさら通気だけですが、検索だと他メーカーも出てきます。「Sより小さい」とか「マイクロ」とか書かれていて、決まった表現はないようです。

 

以下、私が今まで使ったおむつの感想です。

赤ちゃんに合う合わないあるので、とりあえず1パックずつ買って試して、良かったら継続して購入しています。

パンパース

一番有名なブランドだと思います。それだけで安心感があります。

体が小さい時はパンパースが一番漏れなかったです。

作りがしっかりしていて、ちょっと硬めに感じるかもしれないです。

お腹が大きくなってきたら、Lサイズでもお腹に跡がつくようになってしまったので、他のおむつに変えました。

 

グーン

 私の生んだ病院で使われてました。

肌触りがふわふわと柔らかくて気持ちがいいです。

新生児用サイズを使っていましたが、あまりに漏れるので、パンパースに変えました。

漏れるというより脱げていました…

今思うと新生児サイズ(誕生~3000g)を使えばよかったのかもしれません。

病院では新生児サイズ(誕生~5000g)が使われてたのでさらに小さいサイズがあることを知らなかったです…勉強不足…

手触りが好きだったので、最近またグーンを使っています。

 

マミーポコ ※Mサイズからのみ

 大手の中で1番お値段がお手頃です。

ディズニー好きなので、ミッキー、ミニーがプリントされてるだけで楽しい気分になります。

漏れたりはしないんですが、ちょっとお股が赤くなった気がしたので使うのをやめてしまいました。

 

メリーズ

 新商品が最近でたらしく、お店で大々的に売っていたので購入。

グーンよりもさらにやわらかい肌触りです。気持ちがいいです。

使い始めたばかりなのでまだ何とも言えませんが、

メリーズに乗り換えるかもしれません。

やわらかいがゆえに、横漏れが危なさそうな時があった(ギリセーフだった)ので採用するか検討中です。

 

初めてのおむつ選びのお役に立てたらうれしいです。