syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子供がいると家で本をゆっくり読めないのが地味にストレス


f:id:syu_rei:20190710153159j:image
こんにちは。図書館大好きsyu_reiです。

 

子供が少し大きくなってきて余裕が出てきたのですが、最近ストレスがあります。

それは、落ち着いて本が読めないこと。

 

 

本を読んでると子供が邪魔する

子供は基本的に親が触っているものが大好きです。

なんでもかんでも欲しがります。

座って本を読んでいようものなら、奪いに突進してきます。

スマホiPadについてはもうあきらめていて、多少汚れても壊れなければいいやって感じで渡してしまっているのですが、本についてはそうはいきません。

本を破かれてショック

先日ちょっと目を離したすきに置いてあった図書館の本を破られてしまって、すごくショックでした。

それからなかなか落ち着いて本が読めません。

地味にストレスが溜まります。

 

夜は大人の時間はウソ

妊娠中は、育児本を読むのが好きで、「夜寝た後は大人の時間♪」という記述をよく見ていたので、すぐにそういう時間が確保できるのかなと期待していたのですが、実際は違いました。

一歳になった今でも、寝入ったばかりの子供から離れると、子供が私がいないことに気づいて起きてしまいます。寝ている間も、時々寝言を叫んで起きそうになったり、寝相も悪いから布団からすぐ落ちたり…(´・ω・`)なかなか落ち着いて寝られないし、子供から離れられないです。

 子供によるんでしょうね…

 

子供といるとスマホも触りづらい

11ヶ月くらいまでは、子供が起きているときでもスマホiPadを操作することが出来ていたんですが、子供が一歳になっていよいよ端末も触ることができなくなってきました。子供が触ると画面が動くので、いいおもちゃです。

ソファに座っていると子供の手に届いてしまうので、テーブルの椅子に座ると、今度は近づいてきて足元で泣きます…

うっとおしい…

 

落ち着いて本が読みたいものです。

 

図書館が好き。いつかは子供と一緒に本選びがしたい。

小さいときから図書館が好きで通い続けています。月に10冊まで本が借りられるので、図書館でゆっくり10冊の本を選ぶのが楽しみでした。

図書館では日常の世界と違う時間が流れている気がして、大好きです。

 

今ではなかなか図書館でゆっくりすることはできないけど、通い続けています。

 

もう少し大きくなって、一緒に本が読めるようになるといいと思っています。子供と一緒に本を選ぶのは楽しみだなぁ。

 

子供といるとストレスも多いけど、楽しみも多いです。

これからもがんばります。