syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

お惣菜は盛り合わせがいい。自分で全部は作れないから。

f:id:syu_rei:20190711173748j:image
こんにちは。毎日自分で食事を作るsyu_reiです。

 

昨日は午前中、図書館に行っていたので、帰りに昼ご飯用のお惣菜を買って帰りました。

買って帰ったものを食べながら、盛り合わせのお惣菜は割高でも買うし、満足感高いし、店と私でウィンウィンだよなぁ、と思ったので、それについて書きます。 (ウィンウィンとは、関係する両者が得することです。)

 

買ったお惣菜、なぜそれを選んだか

この日私が購入したのは、「3種の欲張り巻きセット(300円)」と「六彩おかずセット(322円)」。中身は以下のとおり。

  • ネギトロ巻き
  • 海老カツロール
  • ツナと卵の太巻き
  • ふきと大根、人参、厚揚げの煮物
  • ごぼうサラダ
  • ほうれん草の和え物
  • ひじき
  • 豆腐ハンバーグ
  • マカロニサラダ

圧倒的お得感!

だって、合計622円でこの品数なんて信じられない!

自分で作ろうと思うと、材料を買うだけで予算オーバーです。

お店で作れば、ある程度の量が売れるから、いろんな種類のお惣菜が作れるし、盛り合わせにすれば、ちょっと割高でも売れます。どうせ単品でも売るんだから、お店の人は絶対盛り合わせを作っておくべき。

 

ちなみに昼ご飯に食べるには多すぎたので、夜ご飯でも食べました。

おなか減った状態で買い物すると、買いすぎがち…

外食は手間のかかるものを選びがち

 自分で料理するようになると、外食するときにも、食事が作られる過程を考えてしまいます。

ステーキより牛カツ、ポークソテーよりトンカツ、焼き魚よりアクアパッツァが食べたいです。

どうせ原価なんてほとんど変わらないんだから、プロの手が加えられたものが食べたいです。あとは、揚げ物とか、一つの料理に使われる調味料や食材が多いほど満足感あります。

お得かどうかばっかり考えて、本当に自分が食べたいのか分からなくなる時があります。損な性格だと思います…

1人分だと品数減りがち

1人でご飯食べるときは品数が減りがちです。というより、夫が食べるときは頑張って増やしているという感じかな。

 お昼ご飯はいつも一人なので、袋ラーメンとか、うどんとか、もち(子供に背負わせた一生餅)とかを、主に食べています。家にあるもので済ませちゃいますね…夏になって、レタスやトマトやキュウリが安くなってきたので、最近はサラダも食べるようになりました。

まとめ

1人分だと作る気も起きないし、もしかしたらお惣菜買った方が健康的なのかもしれません。盛り合わせのお惣菜は、ちょっと割高でも買うので、お店の人はぜひ売ってください。