syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はてなブログ開設から2ヶ月。pvとやったこと、やりたいことまとめ。

f:id:syu_rei:20190718155038p:image

こんにちは。2019年5月19日にブログを始めたsyu_reiです。

ブログ運営2ヶ月の振り返りをします。

1ヶ月のときの振り返りはこちらからどうぞ↓

 

2ヶ月目のPVと記事数

f:id:syu_rei:20190718181430p:plain

2ヶ月目のアクセス解析


PV数が日によって極端な感じになりました。

(上の図にメモ書いたんですが見づらいですね。クリックで拡大します。)

色々思うところあるので、後日記事にまとめます。ここでは概要だけ紹介します。

 

昨日までの記事数は60件。1日1記事を保っています。

はてなブログの「おすすめの新着」に載った

6月28日に初めて「おすすめの新着」に載りました。ここに載るのが目標だったのでとても嬉しかったです。読者様が増えるのが嬉しくて仕方ないです。励みになります。「おすすめの新着」ってあまり入れ替わらない印象だったので、ずっと載ることを期待していたのですが、2日間でストップしてしまいました(´;ω;`)

と思っていたら、7月11日からまた載せてもらってます。うれしいです。今度はいつまで載せてもらえるだろう…

ちょうど今日から載らなくなりました…悲しい(*´ー`*)

スマートニュースに載った

6月30日の記事と、7月16日の記事がスマートニュースに載りました。

載った記事はこのふたつ↓

 

昨日までのPVは5290。スマートニュースに載っていたであろう日を除くと1425です。

1ヶ月目が295pv、2ヶ月目が実質1130pvです。ややこしくてすみません。順調だと思っています。ありがたいです。

 

やったこと

aboutページを編集した

aboutページは、なぜか記事を書くのと同じ「見たまま編集」ができません。

記事の下書きに「見たまま編集」で書いて、htmlをコピーして貼り付けました。

サイドバーのプロフィール画像をクリックすると、 aboutページに飛ぶので是非見てみてください。プライバシーポリシーもついでにここに書いてます。

 

Google Search Consoleサイトマップを登録した

1ヶ月の時のやりたいことに「Google Search Console用のサイトマップを作る」って書いたんですけど、ちゃんと調べるとサイトマップって、ブログのアドレスの最後に「/sitemap.xml」ってつけて登録するだけでよかったんですね。

登録しました。

カスタマイズしまくった

自分好みのホームページになって満足です。

カスタマイズの詳細は多すぎたので別の記事にしました。

こちらをどうぞ↓

 

Google アナリティクスに登録した 

初めてはてなブログの「おすすめの新着」に載った4日前に登録しました。

PV増える前にやっておいてよかったなと思いました。

PCから見てるのかスマホから見てるのか、タブレットから見てるのか、割合が分かって面白いです。まだ使いこなせてません。とりあえず自分のアクセスを除外するっていう設定だけしています。

しかし、はてなブログ編集した後に覗くと「/preview」を見てる人がいることになっているので、上手く除外できてない気がします。どうなってるんだろう……

記事の概要を書くようになった

検索結果に載るときに、概要が書いてあった方が見やすいかな、と思って概要を書くようになりました。検索で引っかかってくれることも期待してます。

自分のページを検索画面に表示させて見てみたら、シンプルすぎて逆に怪しい感じになっていたので、もう少し長く書かないといけないんだなぁと思いました。

概要は自分の記事の中で引用するときにも表示されるので、過去記事貼り付けたくなります。

 

 やりたいこと

どんどん記事を書く

ブログを始めてから、書きたいことがこんなにあったんだって、自分で驚いています。とても楽しいです。思いついたらすぐにスマホで単語だけ下書きに書くんですが、どんどんたまっています。

ただ、記事にしたい!って思うだけで、公開できる状態にするまでに結構時間がかかります。1日2記事アップしている人は本当にすごいです。私は自転車操業です。🚴‍♀️チリンチリン

 

Google AdSenseに申し込んでみて(無料版でも通るとのうわさだったので)、通らなくて凹んだんですが、諦めてからの方が気が楽になって、自由にブログが書けています。自由になんでも書けるのがブログの醍醐味ですよね。負け惜しみかも?笑

トップページを見やすくする

どうやれば見やすくなるのか研究中です。センスが問われます…

はてなブログProにしたら、記事の一覧表示ができるようになって、見栄えよくなるんでしょうかね…Proにしたいです。

ブログのアドレスの後に「/archive」を追加すると一覧表示になるというのを知って、試してみたのですが、ヘッダーには公告(はてなブログ無料版の弊害)が貼られていて不愉快なので、採用しませんでした。

広告が気にならない方は、トップページを「/archive」に飛ばしてしまう方法もあるので、自分で調べてみてください。「はてなブログ 一覧表示」とかで検索すればやり方が出てきます。

読み込み速度を早くする

アナリティクスに登録したら、その中でサイト表示速度を表示してくれていました。

Google提供の読み込み速度確認はこちら→PageSpeed Insights

読み込み遅いのは、せっかく読んでくれようとした人に申し訳ないので極力早く表示できるように工夫していきたいです。画像は小さくしてあるので、改善できる項目が「レンダリングを妨げるリソースの除外」と「JavaScriptの最小化」しかなくて、私の手の施しようがない状態です。やっぱりProにしたいです。

2ヶ月目も楽しくブログが書けました

2ヶ月目は1ヶ月目よりも気楽にブログが書けました。いろんな人のブログを見ながら、何を書いてもいいんだなって思うようになって、楽しく書いています。

あと、スマートニュースに載せてもらってから、pvを見るのがむなしくなった(ほとんどがスマートニュースからのアクセスになって、ほかの記事の存在感が消えた)ので、逆にpvが気にならなくなりました。そうすると、どうやったら人に見てもらえるようになるだろう…なんで見てもらえないんだろう…という負の気持ちがなくなって、本当に気ままにブログが書けるようになりました。

「おすすめの新着」に載ったおかげでたくさんの方にブログが見てもらえるようになりました。1ヶ月の時には読者様15人だったのが、今では170人です。ありがとうございます。

ここまで読んでくださったあなたも、ぜひ読者登録していってください。

喜びます。

読者のみなさまも、引き続きよろしくお願いします。

ブログライフ楽しみましょう。