syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

実家に帰ってゆっくりと思ったけど子連れだと全く休まらなかった。


f:id:syu_rei:20190725181421j:image

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

引き続き実家の徳島からお送りします。

別に離婚の危機とかではなく、普通に遊びに帰っております。

徳島はいいところですよ。おすすめ↓

syu-rei.hatenablog.com

 

 

実家でゆっくりする間に、はてなブログProにしようと思っていたのですが、期待が外れてしまいました。

 

実家に帰ったら、家事を全くしなくていい!ので自由な時間が増えると思っていたのですが、現実はそう甘くありませんでした…

 

 

慣れない家に泣く子供

実家に着いてからずっと不機嫌な子供。

ずっと抱っこ。

母親と目が合うと号泣。親に申し訳ないし、精神的にもしんどかったです。

本当にベッタリで、トイレに立つだけで泣いてました。疲れる……

お風呂の間も号泣。

 

1日目の夜は、不機嫌が続いていて、22時に寝られたと思ったら、夜の2時半に目覚めてフニャフニャ。寝ないまま4時くらいになり、トイレに立ったら号泣。1時間くらい泣いてました。勘弁して…( T_T)

翌朝、夜起きちゃったよー、泣き声大きくなったねーって妹に言われました。

ごめん。妹。

 

朝昼は自分で用意する

親が働いているので、朝は早いしお昼過ぎまで帰ってきません。

その結果、朝ごはんも昼ごはんも自分で用意することに。子供の分も作らないといけないし、自分で買い物に行かないから本当にあるものだけで何とかしないといけない状態です。

作るのめんどくさいから明日の昼ごはん買っておこう、みたいな手抜きが出来なかったです。

あらら、結構めんどくさいな。

 

夕方姉家族が来る

夕方になると姉とその子どもたちがやって来ます。

かわいい姪っ子甥っ子と共に、お遊びタイム!

楽しいけど、休まらないです。

姪っ子甥っ子が来ている間は、私の子供と遊んでくれるので、子供から少し離れられて、そういう意味では休息の時間でした。気持ちが楽になる代わりにパワフルに遊ぶ時間でした。

 

そもそも自分の家であんまり家事やってなかった

実家に帰れば家事が楽になる、と思っていたのですが、よく考えるとそもそもあまり家事に時間かけてませんでした。

掃除はルンバだし、洗濯は全自動で半分くらいしか干してないし(半分はそのまま乾燥)、ご飯はBistro使って適当だし、文明の利器をふんだんに利用して楽していたのでした。

省力化出来ないのが子供関係くらいなので、自宅にいても主にやっているのは子供のこと。

まさしく育児のための休暇中なのでした。

そして、それは実家に帰ってきたからといって他の人がやってくれるわけじゃないので、楽になりませんでした。

 

実家は楽しいけど楽ではなかった

子供がいるだけで体力全て持っていかれます。3人の子の母である姉を本当に尊敬します。

実家は家族と会えて、遊べて、楽しいけど、結局は自分の子供の世話に追われてしまうのでした。

 

みなさん、子供育ててる人には優しくしてくださいね。

想像以上に子供に尽くして、体力使ってます。

 

余談:ルンバはマジで便利↓

syu-rei.hatenablog.com