syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

3歳で保育園スタート。保育園に馴染んでいく様子。


f:id:syu_rei:20220609204624j:image
こんにちは。4月末から復職したsyu_reiです。

 

なんかもう忙しすぎて、記憶飛び始めてます。笑

金曜日の夜の開放感と疲れが半端ないです。

グッタリ……

けど今のところ、働くの楽しいです。

 

働き始めて、保育園に感謝しかないです。

書きたいことは色々あるんですが、今日は保育園の話です。

保育園ありがとう

時間に厳しくない保育園だった

保育園が寛容で、とても助かってます。

時間めっちゃゆるいです。

保育園って、指定した時間に遅れると怒られるイメージでしたが、全然怒られません。

入園前の面接の時「迎え時間の幅はどのくらいありますか?絶対時間前じゃないといけないとか、前後5分はいいとか……」と聞いたんですが、回答は「そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。人によりますが、皆さん前後30分くらいで来ます。」とのことでした。

めっちゃゆるそうでビックリしましたが、実際ゆるくて、本当にありがたいです。

 

一時保育で預けるときは「1分でも遅れると追加料金ですから!受付の時計基準なので時間合わせておいてくださいね!」と言われていたので、保育園は時間に厳しいイメージを持っていました。

他の保育園ママに聞くと、園によって全然違うみたいです。

他の厳しい保育園だと時間に遅れて行くと「もうちょっと早く帰れますよね?」とか「お仕事もう少し早く終われないんですか?」とか言われるらしいです。

 

いい園に入れて良かったです。

子どもが保育園大好きに

3歳の上の子は、通う前から保育園を楽しみにしていて、順調に通い始めました。

初日からちゃんと友達の名前を覚えて来て、ビックリ。わたしより人の名前覚えるの早いです。

3日目くらいに「〇〇ちゃんに手を繋ぐのイヤって言われた……」とシュンとしていて切ない気持ちになりました。

はじめは同時期に登園を始めた子にべったりだったようですが、だんだんクラスの子みんなで遊び始めたようで一安心です。(〇〇ちゃんとも適度に仲良くしている様子。)

夕方以降は上のクラスの子と合同になるのですが、そこでもうまくやっている様子です。

「上の子とも下の子ともよく関わって架け橋になってくれてますよ」と保育士さん言われて鼻高々です。笑

休みの日に、「今日は保育園ないの?」と聞くくらい保育園大好きです。

お友達と遊ぶのが大好きな子です。

 

1歳の下の子の保育園は、泣きながらスタートしました。

初日は訳が分からず緊張で預けるとき泣きもしなかったんですが、だんだんわかるにつれて、保育園の入り口から泣くようになりました。

それからさらに時間が経って、5月に入ってからはあまり泣かなくなりました。

5月10日に、初めて給食を完食!うちではめちゃめちゃよく食べる子なのですが、保育園では給食をずっと残していました。

まだ緊張しているんだなぁ、と思っていたのですが、ついに完食!一歩進んだ気がしました。

「今日は完食記念日だ〜」と喜んていたら、翌日からはおかわりするように。笑

 

4月中は迎えに行くと泣きながら駆け寄ってきていたのが、5月には泣かなくなり、5月18日、ついに呼びかけても無視して遊び続けるように……

帰り際、まだ遊ぶんだー!といった様子で泣いて暴れます。

保育園好きになったのはいいんですが、適度に切り替えて欲しいです。

 

ちょっとだけ日記

仕事始めてからなれてくるまでの日記です。

色んなことですぐ凹みます。

 

5/10 できる後輩から質問されて全く答えられない→凹む

5/11 できる後輩から「できる人」と言われていると上司から聞く。嬉しい反面、ビビる(私きみからの質問答えられたことない気がするけど……)

大きな依頼メールを送って満足……してたらメールミスってて、直属部下に時間外に後始末してもらう(ごめん……)

5/12 午前中出張。楽しかった。課内会議で発言するもカミカミで凹む。

 

5/16〜 忙しくなってきて、もうすでに記憶にない……