syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

初出勤してきた。2日しか出勤してないのに死ぬほど疲れてる。

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

先週の21日(木)から職場復帰しました。

2日しか働いていないのですが、土日全く動けないくらい疲れています。

(疲れのせいなのか、病気のせいなのかよく分からないタイミングになってしまいました。徐々に良くなるといいな、と思っています。)

来週も4日しかないから、よかったです。

GWっていいタイミングでありますよね。

職場の人の温かさに驚く

職場には、わたしが休む前からいた人もいて、初日はいろんな方に声かけてもらいました。

めっちゃありがたいです。見知った顔があるだけで安心します。

超緊張しての出社になるかと思いきや、自分で意外なくらい落ち着いていました。

復帰前に、出社の練習しておいてよかったです。笑

無事に挨拶も終えて一安心。

 

自分の席も、前に座っていた席からはだいぶ離れましたが、違和感なく座れました。

初日行ったら、わたしが4年前に倉庫に押し込んだ私物段ボールが席に置かれており、迎え入れてもらえてる気がしました。

同期がわざわざ朝出勤時にわたしの席まで来て雑談してくれて、本当にうれしかったです。

同期みんなに「復帰しましたメール」を送ったら、思った以上に反応があってびっくりしました。電話くれた同期&後輩もいて、うれしい限りです。

全体的に歓迎してもらえました。

ありがたいことです。

 

想像の100倍温かかったです。

休む前はめっちゃ孤独に感じていたけれど、こんないい会社だったっけ?

久々の仕事にわくわく

初日は、荷物整理+打合せに同席、2日目は、復職届等事務処理+課内会議って感じでした。(初日、総務担当の人がテレワークでいなくてビビりました。)

課内の仕事は、休む前1年間やっていたことと通じるものがあるので、全く分からないわけではないのですが、頭が全然追いつきません。

上司がダダーッと説明してくれた内容が、半分も頭に残っていません。やばい。

 

2か月くらいはダラダラしようと思っていたのですが、課内の仲間がきびきびしすぎていて、許されなさそうです。

頑張らないと、罪悪感で心の方がやられそうな感じです。

 

わたしがいたころに比べて、雑務がガッツリ減って、新規なことを多くやっている印象でした。

課内会議後、初めましての直属上司に、「おどおどしてないし、4年休んでいたようには見えない。」というありがたいお言葉をいただき、浮かれています。

しゃべらなければちゃんと見える人なんです。わたし。

直属上司は女性なんですが、2日見ていただけでも、きびきび仕事をこなしていて、めっちゃ格好良くて、憧れました。あほがばれないように頑張りたいです。

 

仲良しの先輩に「うちの上司めっちゃかっこよくないですか?」って話に行ったら、「○○さん(わたし)も、ビシッとしてるように見えるよ。話さなければ。」って言われて、「ですよね~苦笑」ってなりました。

 

久々の仕事は、まだ自分何もしていなくて、無責任に内容聞いているだけで済むので、楽しそうでワクワクしました。

自分でやると思うと、気が重いですが……

新人みたいにドキドキ

電話が取れません。

いや、そもそも取るべきなのかが分かりません。

隣の席に後輩いるし、任せるべきなのか?

なるたびにソワソワ。ドキドキ。

取ったら取ったで、相手の名前が全然聞き取れません。

あと、人が多い場所が久しぶりすぎて、どの電話が鳴っているのかが、よく分からないです。

 

新しい職場になるたびに、電話取るのに苦労します。

時が解決してくれます。

 

人の顔を見るのが苦手で、相手の顔と名前が覚えられないので、復職したら「相手の目を見よう!」と意気込んでいました。

気合い入れすぎて、じっと見すぎてる気がします。

(『やすとものどこいこ!?』でも、新人あるあるとして「目を見すぎてきまずくなるやつ」が紹介されてました。共感しかないです笑)

今まで、人の顔全然見てなかったから気が付きませんでしたが、みんなちゃんと目を見て話してくれていたんですね……

目が合うのが新鮮です。

聞くときは目を見られますが、自分が話すときは自信がなくて目が見られません。

克服していきたいです。

通勤が意外と快適

通勤は1時間かかると思っていたのですが、実際には40分くらいで行けることが判明。

もうちょっと働けるかも?と金曜日の帰りには思っていたのですが、子どもを連れて帰ってきて、寝かしつけまでしたら、へっとへとになりました。

仕事→家のこと、がしんどい

仕事から帰ってきての、子どもの相手はしんどいです。

子どもに絵本を読みながら、「この時間でアレが調べられるんじゃないか?」「みんな仕事してるのに、わたしはここでひらがなを読んでいる……」みたいに考えてしまって、疲れます。

仕事から帰ってきての、家事時間と空き時間もしんどいです。

「こんなことしてる場合なのか?」「子ども迎えに行くまで、ちょっと時間余ったけど、その時間働くべきだったんじゃないか?」とか悶々としました。

 

上手に切り替えしていかないと、気持ちが持たなそうです。

家事をする時間、仕事をしないのに対して焦りを感じるのですが、家事もやる人いないと、家庭が成り立ちませんからね。

家事も仕事と思わないと、やっていけませんね。

あと、休憩も意識的にしないと、疲れがたまり放題です。

昼休みが苦手

昼休みが苦手です。

コロナで黙食になっててありがたいと思いました。

今の課の仲間はとりあえずみんなで食堂に行って、戻ってフリータイムって感じでした。

フリータイムゆっくりできる部屋が欲しいんですが、場所がないので自席に座っています。落ち着かないです。

上司はメール打ってるし。

時短なんだから、昼休みも頑張れよって思われてないか不安になります。

本当はリフレッシュにブログ書きたいけど、会社のパソコンではてなブログ見る勇気がないです。

どうしたら、昼休みに精神力を消耗しないで済むだろうか……

まとめ

4年ぶりの出勤は、思ったよりいいスタートでした。

わたしがもといた部署は、超絶ブラックだった3人体制から4.5人体制になっており、希望が持てました。

会社全体として、定時に帰れるように変わってくるといいなぁと思っています。