syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

ワーママ、土日にやること多すぎ。


f:id:syu_rei:20220612164814j:image
こんにちは。syu_reiです。

子供二人産んでから時短で働いています。

4月の末から会社復帰して、1ヶ月半ほど経ちましたが、生活がしんどくて、心が病みそうです。仕事自体には慣れてきましたが、仕事任され始めたぶん、辛くなってきていると感じています。

何より土日にやるべきことが多すぎて、休まる暇がありません。

土日にやるべきこと

洗濯土日とも一日一回以上

金曜日には子供がお昼寝用シーツと帽子、肌掛けを持って帰ってくるので、土日は両方とも洗濯が必要になります。

平日は今のところ二日に一回の洗濯で済ませていますが、7月になってプールが始まると毎日洗濯をしなければならない気がしています。

恐ろしいです。

洗濯の負担すごいです。

 

朝干して、夕方から片付けないといけないっていうのがしんどいです。

子供の相手

土日は子供がいるので朝から晩まで子供の相手です。

夫の子供とのかかわりが少なかったせいか、子供達は「ママがいい!」を連発して、テレビをつけるのでさえ「ママじゃないとだめ!」と言います。パパがテレビをつけると「ママが良かった!」「ママにやってほしかった!」と言って泣いて騒ぎます。

何をするにしても子供がセットで一人になる時間がありません。

夫と私、子供二人が同じ部屋にいても、子供二人は私にべったりくっついており、夫は一人でゆったりコーヒーを飲みながらソファーに腰掛けてスマホをいじっているというのが現状です。

子供は好きだし、可愛いですが、時々は一人になりたいです。

疲れがとれません。

何に疲れてるかわからないですがとにかく疲労感が消えません。

ひたすらに家事

洗濯を始め、朝ごはんを作り片付け、昼ご飯を作り片付け、夜ご飯を作り片付け、掃除などやること盛りだくさんです。

夫も手伝ってくれればいいのですが、土日基本午前中寝ているので、昼食片付けぐらいからしか手伝ってもらえません。

そもそも朝の時間、自分の自由に過ごしつつ、自分の睡眠もしっかり取っていることに対して、不満な気持ちでいっぱいです。

子供に寝るのを邪魔されるのは一人だけでいい、という考えの下で、私と子供2人で寝ていますが、夫があまりにも堂々と、好きな時に寝て、好きな時に起きての生活をしているのを見ると、とてもつらいです。

私も自分の自由な時間が欲しい。自分で好きな時に寝て好きな時に起きたい。

どうやったら夫にうまく伝わるか考え中です。言わないと伝わらないもんなぁ……。

おむつを買う&名前を書く

毎週のようにおむつを買って、全てに名前を書かないといけません。

スタンプなのでポンポン押すだけなんですが、子どもがいると作業を邪魔してくるのでできないし、スタンプをセットするのがめんどくさいです。

5月までわたしが貴重な時間を割いてやっていたけれど、バカバカしくなってきて、最近はわたしが子ども二人連れて公園に行っている間に夫にやってもらってます。

本当は夫に子ども二人を公園に連れて行ってもらいたいけど、子どもが「ママがいい!」と騒ぐのでわたしが連れて行ってます。私も椅子に座って休む時間ほしいです。

行く前に毎回してほしいことを夫に「お願い」しないといけないのが、イライラします。

土日にやるべきことリスト貼っておいて、終わってないのやっておいてね!っていうのがいいのかも?

はじめめんどいけどあとで楽になるかなぁ……

テレワークの夫への不満が蓄積

夫は基本的にテレワークなので、家にいます。

私は基本的に出社なので、朝出勤します。

朝の保育園への送りは夫担当、ということで復職前は考えていたのですが、蓋を開けてみれば、

  • 朝子供達に朝ごはんを食べさせ
  • 着替えさせ
  • 連絡帳を記入し
  • 持ち物を用意し
  • 玄関まで送って自転車に乗せる

までは私で、夫は自転車で保育園に送るという言葉通りの本当の「送り」部分しかやりません。

そもそも起きてこないので、私が早く出勤したくて子どもの用意を早くしても、夫の用意が済むのを待たなきゃいけない、というような状態になっています。

働き始める前の話では、保育園の送りの時間に合わせて、働き始める時間を早めて、早く終わる、という話だったのに、全然仕事を早く終わらないし、そもそも早くも起きません。

私の出勤時間はいつもギリギリです。

 

また、家に帰ってきたら、朝、子供達にご飯を食べさせたそのままの状態でテーブルが残されています。床にこぼされたご飯粒なども全てそのまま。何も手付かずの状態で残っています。

昼休みに、昼ご飯を食べる時に、ついでに片付けてくれればいいのに、と思います。

テレワークの昼休みってそんなに忙しいですか?

なんで片付けてくれないのか理由がわかりません。他人事なんでしょうか。

 

片付けは、人によってとらえ方が違うので、すり合わせが難しいです。

夫は部屋がどんなに汚くなっていても、全然気にせずに、ソファーで横になってダラダラできるタイプです。私は部屋が片付いていないと、イライラするので、まず掃除をしたいと感じてしまいます。

そのあたりが私はストレスを感じやすいほうなんだと思います。

自分が時々テレワークするときは、休み時間ついつい部屋を片付けてしまいます。

 

まとめ

とにかくしんどいです。ワーママ、本当にしんどいです。

全ての働きながら子育てしてる人を尊敬します。

皆さん土日どうされてるんでしょう。

日曜日の夕方、今週の土日も疲れ取れなかった……と感じるのが本当に辛いです。

 

仕事だけが辛いってわけじゃなくて、生活全体が辛いです。やっていけない気がしてます……