syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

夫と過ごす時間がなさすぎるのが問題。


f:id:syu_rei:20221106202504j:image

今まで夫と二人で見ていたテレビ番組の録画がいつの間にか見られていることに気がつきました。

一緒に見ようと思っていて、録画を選択している時に既に既読になっており、隣にいた夫から「オレの自由時間に見ちゃったやつあるから」と言われて、地味にショックを受けています。

 

ショックを受けた理由を考えてみました。

まず1つにお前は自由時間があっていいなという苛立ち。

もう1つは、もうあなたは私と2人で楽しくテレビを見るということはしてくれないんだなと実感したことです。

夫の中で私の位置づけが「あいつは忙しいから誘っても来れないだろ。」みたいなポジションの人になっていて腹が立ちます。

 

夫は非協力的ではないと思います。

洗濯もしてくれますし、ゴミ捨てもしてくれます。皿が溜まっていれば食洗機に入れてくれます。

ただ、それはわたしが言ったからやってくれているだけであって、夫が自ら言い出してやりだしたことではありません。

こっちが指示を出して、その結果やるようになっただけの話なので、全く感謝の気持ちはわきません。

 

夫と子どもの世話の感覚が合わなすぎてしんどいです。

今日、子どもが公園に行きたいって言ってるから行ってくる(すでにわたしがひとりで子ども二人連れて11時半から出かけて昼も済ませて15時頃家に帰ってきての状態。家で休憩したかったけど、娘が元気すぎて公園行きたいと言い出した。)と夫に伝えたら「代わりに行くよ」と言ってくれたので、喜んで「じゃ、今すぐよろしく!」と言ったら「え、今は無理だよ。」と言われて意味が分からないと思いました。

子どもが「公園に行きたい」って言っていて、もうすでに行く準備もしていて、玄関に子どもが待ってるのに、今行かない意味が分かりません。

1回家に戻してどうすんの?戻せるとでも思ってんの?「公園行く」はどうするつもりだったの?もう15時であと1時間もすれば暗くなってきますけど?

結局わたしが行きました。

朝から夕方まで日曜日は子供の相手でおしまいです。

旦那朝11時に起きて11時半から整体に行って、その後お買い物に行って、お家の「自由時間」にテレビを見て、のんびりです。

何でこうなっちゃったんだろうな。

わたしの方が、子どもがほしい気持ちが強くて、夫に作ってもらったという感覚があるので、なんとなく自分で背負い込んでしまいます。

 

夫は子どもが「見て見て〜」というときも大体見ません。

見ろよ!って思います。

 

わたしは子どもと過ごすのは好きなので、わたしが子どもの世話をするのはいいんですが、あまりに夫と子どもが関わる時間が少なくて心配です。

実際、最近なんでもママじゃないと嫌、になってるし。

娘は、夫より週一で面倒見てくれてるお義母さんの方に懐いてる可能性あります。

 

夫は朝起きてこないし、起きてきてもスマホ見てます。夕方もご飯から寝かしつけまでの時間でも手が空いたら布団で横になってスマホ見てます。わたしが子どもの相手してる間に片付け進めてくれよ……

忙しい時間に横でのんびりされるのが一番嫌だなぁ。