syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

子どもの将来を考えて怖くなる。責任重大。


f:id:syu_rei:20221126083701j:image

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

最近、4歳の娘がとても賢いです。

写真は4歳の娘からもらった保育園で作ったプレゼントです。

字を自分で書いたらしいです。(保育園の先生の見本を見ながらですが)

4歳って字とか書けるんでしたっけ?

うますぎじゃない?普通に読めるもん。

 

最近は1人で絵本を読めるようになりました。

ひらがなは教えていたので、読めるのは知っていたのですが、最近はカタカナも読めるようになってきました。

カタカナは教えてないので、勝手に本を読んでいく中で覚えたものと思われます。

子供の文字の覚え方なんてそんなものなんですかね?

自分の言語学習能力が低いもので、子どもの覚えの早さにちょっとビックリしています。

小学校入学前に自分の名前を書けるようになる、くらいのイメージで遊び半分に教えてたので、こんなに早くひらがな書けるようになるとは思ってませんでした。

 

遊びでやっていた足し算に興味を持って、足し算もできるようになりそうです。

 

子どもが思ったより賢くて、ちょっと不安になっています。

何が不安か?というと、私がこの子の才能をちゃんと伸ばしてあげられるのか、そういう環境を作ることができるのかということです。

なんか思ったより賢いので、自分の思っている環境より上位環境が必要なのではないかと不安になってきています。

 

本人が幸せならいいという考えだったけど、何かチャレンジさせるべきなのか?

どういったサポートをするべきなのか?

 

子どもの才能が自分に任されている気がして、怖くなりました。

 

習い事もさせたいけど、なかなか時間取れないし、今の生活スタイルだと、小学校の宿題とか見てあげる時間全くないし……

 

職場で先輩女性社員の話を聞いて、小1の壁について意識しだして、将来に対して不安になってます。

塾に行くようになると思ったら、それ以外の習い事は塾に行くまでになりそうだし、結局小1のタイミングで仕事辞めるが最適解なのか……?

 

仕事はそんなに好きじゃないけど、仕事している自分は好きなんだよなぁ。

 

悩みは尽きません。