syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

2022年の振り返り。新しい生活。


f:id:syu_rei:20221231183240j:image
こんにちは。syu_rei's blogの運営をしているsyu_reiです。

2022年最終日、はてなのみなさまの振り返り記事を見て、自分も書きたくなりました。

 

気持ちと時間に余裕がないとブログが書けないです。2022年はひたすらツイッターに愚痴を書き散らかしてました。

 

はてなブログを読んでいると、いろんな方の生活が垣間見えて、元気をもらえます。しっかりお仕事されつつ、育児もしつつ、自分の趣味も楽しんでいる方がたくさんいて、時々凹みます。笑

 

2022年の投稿数は41です。(2021年の投稿数は74、2020年の投稿数は219、2019年の投稿数は202)

4月下旬に働きだしてからは、全然書けていません。

ブログパトロールはほぼ毎日しています。日々の癒やしです。

2022年1月 Twitterに慣れる

2021年の12月にTwitter運用を開始し、挫折。マルチ商法まがいの商品を1件売ってしまって罪悪感。

稼げてるといいな。

それまでTwitterに登場することは殆どなかったのですが、スマホにアプリを入れたことにより、出現率アップしました。

最近ではTwitterに時間が溶けてます。心を無にするのにいいと思ってます。

2022年2~3月 育休ライフ楽しんでる

まだ育休中なので、料理楽しんだり、今年はパクチーを育てました。

www.syu-rei.com

 

パクチーの後は再びバジルを育てています。

窓際家庭菜園は楽しいです。

ほとんど手をかけていませんが、勝手に育つので収穫して食べています。

食べるのが追いつかなくて、大きくなりすぎた葉や育ちの悪い葉を捨てちゃってるくらいです。

 

4月に復職が決まっていて、今のうちになにかしておかなきゃ、という気持ちが強かったです。

結局何したっていうのはあんまりなくて、とにかく子供と公園で遊んでました。

2022年4月 慣らし保育

慣らし保育、全然問題なかったです。

子どもめちゃめちゃ楽しく保育園行ってました。

 

わたしは会社通勤がスタートするも、復職したてなので緩やかなスタート。

2022年5月~6月 ワーママスタート

緩やかなスタート、と思ったのもつかの間、前任の業務を他部署に引き継ぐということで引継書の作成を依頼されました。

8月に引き継ぐから、それまでに業務理解して引継ぎ書作れとのこと。無茶振り過ぎん?

 

5月末 下の子が体調を崩して、初めての看護休暇。

6月上司不在のときに決めないといけないことがあって対応。初めての残業。

 

子どもが保育園に行き渋るので、仕事をしていていいのか自問自答の日々。

 

2022年7月 体調不良が続く

仕事には慣れてきたものの、子どもの体調不良が続いて、圧倒的作業時間がない状態でしんどかったです。自分でやれない分をうまく人に頼むことができず、仕事がたまる一方。

www.syu-rei.com

www.syu-rei.com

ストレスすぎてずっと微熱が出ていました。

結局8月もずっと微熱出てて、最終的に9月に婦人科に行って子宮内膜症の薬を止めたら熱でなくなりました。ストレスじゃなくて更年期障害だったのかも。

2022年8月 コロナ感染

8月の引き継ぎを終えて、一段落。他部署への引き継ぎが終わったことで上司の雰囲気が柔らかくなりました。よかった。

 

そして、6月末からの体調不良からのコロナ感染。

感染経路は保育園→上の子→下の子→親二人です。

 

依頼されたベルリッツ寄稿に対応したりしてて、まだ余裕があります。

www.syu-rei.com

 

2022年9月~ 生活がしんどい

仕事が忙しくなってきて、自分のための休みは全く取れず。子どもが体調不良でも休めなくて在宅勤務。とにかくいっぱいいっぱい。とにかくしんどい。年度末まで忙しそうなので、ベビーシッター(病気の時も来てくれる)を導入したいです。年内に始めたくて、だけど書類確認して書いてる暇がなくて、夫に頼んだのに書いてくれなくて、結局間に合わず。なぜ夜中コンビニ行ってアイス買って食べてる時間はあるのに、書類書いてくれないのか、わたしが子どもを寝かしつけてる間と寝るまで3時間何やってたのか、と夫にブチ切れる。

本当にもういっぱいいっぱい。

まとめ

今年は働き始めて、生活が激変しました。

仕事が緩やかだと、わざわざ働く必要あるのか?って気持ちになるし、激務だとしんどいという、どうしょうもない状態です。

まだ気持ちの落ち着けどころが分かりません。

子どもは保育園楽しんでいるし、仕事はしてたほうが子どもにはいいと思いながらも、休日子どもの相手をしていると自分の休みが全くなくて、生活がしんどいです。

 

来年は仕事とのバランスをうまく取れるようになっていきたいです。

あと、夫にイライラしないようになりたいです。笑