syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

2024年は「探求」の年にする。自分の幸せを探し求める。

2024年挨拶画像(しゅーれい)

こんにちは。2児の母で2019年からブログを書いているしゅーれいです。

2024年もよろしくお願いします。

 

去年の年始に、初めて1年間のコンセプトを決めました。

www.syu-rei.com

1年間何かあるたびに、2023年は「模索」の年なんだからちゃんと考えよう!という気持ちになりました。

目の前のことにがむしゃらになりがちなのですが、去年はいろいろと自分を見直すことができました。

1年のコンセプト設定は自分の気持ちを整えるのに非常に有効だったので、今年もコンセプトを設定します。

 

2024年は、自分の幸せ度を高めるために「探求」の年にします。

仕事に時間を割きがちなのですが、今年は仕事以外で時間を使いたいものを探します。今まで仕事にまじめ過ぎたな、と反省。ちゃんと時短で帰るようにします。

最近は空き時間ができても、何もしたくない……という感じでスマホを眺めて時間が溶けてしまうことが多いので、もっと人生楽しくいきたいです。

興味の幅を広げて人生を豊かにしたいし、もっと子どもに楽しい姿を見せたいです。

 

しばらく自分の時間が全然取れなかったので、自分が何を好きかもわからなくなっている状態です。本も読まなくなったし、ゲームも集中してできなくなっています。

ハマれるものを探して色々挑戦したいです。

 

目下のやりたいことは、宇宙について調べることと、ITパスポートを取得すること。

偶然読み始めた宇宙の本が面白くて、天体についてもっと知りたくなりました。(ただし、面白いと思った本も最後までまだ読めていない……)

宇宙の話は壮大で、1000兆年後の話を読んで考えていると日常の些細なことが許せるようになりました。

資格を取るのは、簡単に明確に自己肯定感が上がって好きです。

今年は仕事をセーブしつつ自分の興味のあることを増やしていきたいです。

 

今週のお題「2024年にやりたいこと」