syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

子宮口、もう3センチ開いてるってよ。

扉が開いている画像

こんにちは。第2子妊娠中のsyu_reiです。

臨月に突入しました。

36週の妊婦検診で子宮口がもう開いてると聞いて、落ち着きません。

第1子を預ける保育園の面談が終わるまでは待って!と思っています。

初めての出産とはまた違う不安に包まれています……

 

 

子宮口開いてるらしい

先日36週の妊婦検診に行ってきました。

血液検査もあったので、お会計が約1万円と思っていたより高額で、手持ちがあるか不安になりました。(出産する予定の病院は現金支払いのみです。大きめの古い病院のほうがキャッシュレス対応してくれないイメージあります。)

 

この日は織物の検査と内診もありました。

 

久々の内診でちょっと怖かったです。

痛いし。

 

「内診しますねー」といって、診てくれ始めた先生。途中から「ん?あれ?」と言い出して不安になりました。

そしてグリグリしたあと、(これが痛い……)

「子宮口、もう3センチくらい開いてますね。」

とのこと。

 

え!?(‘◉⌓◉’)

まだ36週ですけど……もう開いてるの???

怖!

 

先生は「陣痛があるまで出てきちゃうってことはないので心配しなくても大丈夫ですよ」と仰っていましたが、もう子宮口が開いてると聞いて落ち着きません。

 

第1子のときは陣痛促進剤使って、陣痛に苦しむ中「まだ全然開いてませんからねー。まだまだですよー。」って言われてたのに、えらい違いです。

 

スムーズに生まれることを期待してしまいます。

 

第1子のときは、羊水少なくて妊婦検診からのそのまま入院だったので、陣痛が起きてから病院に行く、という経験がありません。

どうなるかドキドキです。

www.syu-rei.com

 

追記:38週になってもまだ子宮口3センチでした!

開き始めたらどんどん開くのかと思いきや、留まっています。

そろそろ産まれてもいいよ!って気持ちです。

2人目の難しさを感じる

コロナの影響で、陣痛で病院に行くときも第1子を連れていけないことになっています。(平常時はとりあえず連れて行っても親族が着くまでの間は面倒みてくれるはずでした……)

 

お腹が痛くなり始めたら、まず義父母を呼び出す必要があります。

 

第2子出産に向けて準備を進めるほどに、親類が近くにいないと2人目は難しい環境だなぁと実感します。

保育園の利用が難しい

緊急保育は申し込めたのですが、第2子が生まれてからじゃないと預かってもらえず、陣痛時には使えません。

申し込み自体も、出産予定日の1ヶ月前からしか申し込めず、申し込み→保育園決定→面談とステップを踏まなければならず、預けられる手はずが整うのは出産予定日2週間前くらいです。

早産だったらどうしようもないです。

 

預かってもらえるだけありがたいですが、もうちょっと先に手続きできるようにならないものかと思います。

www.syu-rei.com

 

定員にプラス1の対応なので仕方ないんでしょうが、公立の保育園は常に1枠空けておくといったようなことはできないんでしょうかね……

一時預かりも制度としてあるけど保育園で受け入れできるところがない状況だし……

専業主婦だと本当に子どもを預けるところがありません。パートしようとしても点数が低くて保育園に入れないし。

フルタイムで働けってことかな?

 

産後2週間しか預かってもらえないのも不安です。

2週間で産後ウツにならずに生活できるかしら……