syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ブラックホライズンの土地レベル7攻略まで20日。レベル8は無理ゲー。

BLACK HORIZONのゲーム起動画面

こんにちは。スマホゲーム初心者のsyu_reiです。

ポイ活の一環として、ブラックホライズンをプレイしました。

 

レベル7の土地を獲得するまでにかかった日数は、20日。

最近は、達成条件がレベル8になっているポイントサイトが多いです。

レベル7の土地を見つけられただけでラッキーで、レベル8の土地を獲得するのは相当難しいと思います。

私のプレイ記録を紹介します。

\ すぐたまのアプリ案件です /

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!

ちなみに、私がプレイした中では、レベル8の土地にかかわることすらありませんでした。レベル8の土地は、スタートした大陸とは違う大陸に行かないとないみたいです。

 

過去にFF15もプレイしました。報酬アップキャンペーン中で、2,000円もらえる場合あるみたいです。羨ましいです。

www.syu-rei.com

 

 

入る王国を間違えた

ファイナルファンタジー15であったギルドのように、王国というものに属します。

チュートリアルがわかりづらいのですが、右下に並んで表示されているメニューの「王国」から好きな王国を選んで加入申請します。

長く続けるつもりはなくても、王国に加入することで恩恵が受けられることが多いので、とりあえず何をしても良さそうな王国に入りました。

自由はいいけれど…

ブラックホライズンでは、「世界」「エリア」「王国」と、それぞれの場所でチャットができます。

ある日、「世界」のチャット内で、ちゃんと活動している王国の国王から

「フリーダム王国の誰かが、うちの王国のメンバーを攻撃しているのでやめてください。同じ大陸内であれば戦争をするメリットはありません」

というコメントが来ました。

ブラックホライズンは大陸同士で争うゲームなので、大陸内での戦争はご法度だそうです。

しかし、私が所属する国王は

「うちの王国は自由なので、戦争もバッチコイです。王国での規則を今は設けていないし、これからも設けるつもりはありません。誰が誰を攻撃しようがゲームなので自由です。」

というような返事をしていました。

相手の意見を完全に無視しており、相手の国王は怒ったようでした。

ガチ勢の王国から粛清された

ブラックホライズンでほかの王国から攻撃を受けている通知

その結果、翌日の朝、戦争が始まりました。昨日始めたばかりの私や、多分王国に入ったばかりであろう王国の仲間たちは、ただ見守るばかりです。

国王が陥落するとメンバー全員道連れ

ガチ勢の王国にかなうはずはなく、国王はあっさり陥落しました。

国王が他の王国に陥落されると、王国メンバー全員が陥落状態になります。

陥落後は、24時間経つと陥落から復帰できるそうですが、今まで貯めていた資源などがなくなってしまうので、ポイント目的としては辛いと思います。

ちなみに、私は始めたばかりでバリアがはられてる期間だったので難を逃れました。

(国王がやられて、周りの同じ王国の人が陥落状態になっているのを見て、次は私かもしれないと思い、世界チャットで「攻撃しないでもらえませんか?」とお願いしたところ、国王が陥落すると自動でメンバーも陥落になることを教えてもらえました。)

そして、国王は王国チャットで、「他の土地でやり直すので辞めます。」と言って、あっさりいなくなってしまいました。

被害を被ったであろう他のメンバーが可哀そうです。

また、同じようなことがあると嫌なので、他の王国に移籍しました。

近くのレベル7の土地を探すのが難しい

自分の城の周りの土地には、レベルがあります。私がスタートした場所の周りはレベル1~4ばかりでした。

「世界」チャットでいろんな人が、レベル7の土地について質問をしてくれていて、その情報をまとめると、以下の通りです。

  • レベル1~7までの土地は大陸の中にある
  • 大陸から海で移動すると更に上のレベル8~9の土地が存在する
  • 探索で視野を広げて、自分で探すしかない
  • 古塔レベル3の近くにレベル7の土地があることが多い

 

ゲームを始めて2日間、自分の周りの土地のレベルをチェックしまくりましたが、レベル6までしか見つからず、先が全く見えない状況でした。

これからどうなるんだろう、という気持ちでいっぱいでした。

ブラックホライズン土地レベル7攻略まで

5日目まで コツコツレベル上げ

レベル7の土地を探しつつ、自分の城のレベル上げ。

左下に表示されている顧問が、次やるべきことを指示してくれるので、その通りに進めていきます。

探索をすることによって、自分の視野が広がる(自分の城の周りの状況が見えるようになる)ので、探索はマメに行いましょう。

資源がなくならないように、資源を産出する施設はどんどんレベル上げ。

訓練場がキャラの育成に重要なので、優先的に訓練場のレベルを上げました。

6日目 レベル7の土地を発見

ついに自分の視野内に、レベル7の土地を発見しました!

もう見つからないかと思っていたので、めっちゃ興奮しました。

しかも、その土地の近くには自分の王国の仲間がいて、手の届きそうな範囲でした。

ブラックホライズンでは、自分の土地、または自分の王国のメンバーの土地、とつながっていないと、土地を獲得することができません。

レベル7の土地の最寄りのメンバーの状況を確認して、私のほうが先にレベル7の土地を獲得できそうだったので、「個人」メールで、

「あなたの土地の近くの、レベル7の土地が欲しいので、あなたの土地から進軍させてもらってもいいですか?もしレベル7の土地が必要であれば、獲得後すぐに放棄します。」

と連絡をしました。

 

10日目 レベル7の土地の近くに分城・要塞・兵舎を設置

レベル7の土地の直近の仲間からは、返事が来なかったので、多分もうこのゲームやっていないんだろうと判断して、先に進めることにしました。

仲間の土地から、レベルの低い土地を獲得、じりじりとレベル7の土地に近づいていきます。

10日目には、レベル7の土地の近くに分城、要塞、兵舎を建設完了しました。

その翌日には、1部隊で兵力9000達成。

レベル7の土地を獲得するには、兵力15900×2の守備軍を倒す必要があるので、少なくとも2つの部隊で兵力16000くらい欲しいです。

訓練も軌道に乗ってきているので、順調に力は上がっていきます。

あとは時間の問題です。

余談)
レベル7の土地の最寄りの同じ王国のメンバーが、王国を辞めてました。
なんかごめん!けどちゃんと「進軍していいですか?」ってメールして丸2日は返事待ったよ!
分城した後で良かったと思いました。

20日目 レベル7の土地を獲得

無事にレベル7の土地の近くの要塞に16000の軍を2つ作って、レベル7の土地を攻略できました。

今回は、失敗することなく、約900円分のポイントをゲットしました。

まとめ

ブラックホライズンは、グラフィックがきれいで面白いゲームでした。

また、1日にできることが限られているので、1日中やってないといけない、というのがなくて、楽しく遊べました。

無課金でもどんどん強くなれるし、12時間に1回レア召喚もできます。

 

ただ、自分の城の近くにレベル7の土地を発見できるかどうかは完全に運なので、ポイント狙いで始めるには、ハードルが高いかな、と思います。

ガチでポイントを狙う人は、オープニングを何度もやり直してスタート地点を選んでるみたいですね。

レベル8の土地を手に入れるためには

私がプレイしている最中に、達成条件が土地レベル7から8に変更になりました。

先輩方の意見によると、レベル8の土地は、自分がいる大陸にはないそうです。

他の大陸に渡るためには、王国技術の「航海学」が必要になります。王国技術は王国メンバー全員で資源を投入していかないと育たないので、もう自分の力のみではどうしようもありません。

レベル8達成は、相当難しいと思います。

 

\ すぐたまのアプリ案件です /

すぐたま 期間限定 ここから登録で600mile(300円相当)GET!