syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はてなブログのブログチャレンジが面白い!みんなでやろう!

はてなブログダッシュボードにあるブログチャレンジのマーク
こんにちは。先日はてなブログProに変えたsyu_reiです。

参考→はてなブログ無料版からProへ。そして独自ドメインへ。やるべきことをリスト化して実行した。 

 

はてなブログの「ブログチャレンジ」はご存じですか?

私は、はてなブログProに変えて、ダッシュボードを見るようになって初めて気が付きました。

 

すごく面白かったので紹介します。

ぜひパソコンで、はてなブログにログインしてやってみてください。

 

ダッシュボードの下の方「ブログチャレンジ」

はてなブログのダッシューボードにあるブログチャレンジの紹介


やり方は、自己申告でクリアした項目にチェックをつけるだけです。

  • 記事を1個投稿する
  • 5人の読者になる

など、ブログに関連した項目が並んでいます。

 

1項目ごとに二つ名をつけてくれる

1項目チェックするごとに二つ名(通り名)をつけてくれます。

参考に一部だけ紹介↓

  1. 駆け出しの
  2. 一歩を踏み出した
  3. こなれた
  4. 疾風の
  5. 上質な
  6. 漆黒の

なんとこれ、初級だけで25項目あります。通り名25個。笑

考えた人すげー!もはや趣味でしょ、って感じです。めっちゃ面白いです!

こういうの好き!

 

各項目の難易度に応じてポイントが加算されます。Lv5までは1ポイントで1Lv上がって、徐々に条件厳しくなるようです。

 

個人的には獲得ポイント17p(16項目達成)の

「強き心の祝福されしsyu_rei」がツボ。

中2心をわしづかみです。

ツイッターで二つ名をつぶやける

強き心の祝福されしsyu_reiの横のツイッターマークでツイッターでつぶやける

この二つ名はツイッターでつぶやくことができます。

ブログチャレンジで「Lv.8 強き心の祝福されしsyu_rei」になりました http://blog.hatena.ne.jp/-/special/challenge/ #はてなブログチャレンジ

↑このように投稿されます。

期間限定のチャレンジもある

今のところ期間限定チャレンジとして「新春お正月限定チャレンジ」があります。

今(2019年8月)見て、お正月限定があるので、頻繁には開催されないんでしょうね。

  • 餅を食べる
  • 初詣に行く

とか、ブログに関係ないことまで、達成項目になってます。

遊び心あるー!

遊び心が加速しちゃうー!(ウェイクじゃないよ)

楽しいー!

ポイントの使い道は今のところない

1項目クリアすると、難易度に応じたポイントがもらえるようになっているのですが、今のところ何にも使えません。笑

ただ、説明書きに「あとで何かに使うかも」と思わせぶりに書いてあるので、今後何かしらのサービスに変換できたりするようになるのかもしれませんね。

カラースターに変換できるようになるのかな?

ポイントをゲット

タスクの難易度に応じてポイントをゲットできる。現在のところ貯めたポイントの使い道はないが、あとで何かに使うかもしれないので、今のうちに集めておこう。

 引用元:ブログチャレンジ - はてなブログ

中級チャレンジは主に機能紹介

「中級 これからが本番だ」のチャレンジでは、

  • 「続きを読む」を使ってみる
  • 「目次記法」を使ってみる

など機能についての項目が並んでいます。

はてなブログを始めたばかりの人には特におすすめです。

 最終クエストは書籍化

「上級ブログマスターへの道」のチャレンジの最終項目は「書籍化のオファーを受ける」です。ハードルが高い!

そのほかにも「講演のオファーを受ける」など、ハードなものも盛りだくさんです。

「空中でブログを書く」とか、どうやってやるの?飛行機内で書けばいいの?笑

達成した人が542人もいます。(各項目の下にあるmore detailで何人が達成したかが確認できます。)

ちなみに、「書籍化のオファーを受ける」を達成した人は237人もいます。夢があります!

(素直に信じていたのですが、自分のブログの参考にしようと思って「書籍化のオファーを受ける」を達成した方のブログを確認したら、10記事も書いていない人とかいたので適当にチェック付けてる人もいるみたいです(´・ω・`))

まとめ

はてなブログは、サポートが充実していて楽しいですね。

ブログ始めるなら、はてなブログ無料版がお手軽です。

ブログライフ楽しみましょう✧◝(⁰▿⁰)◜✧