syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

はてなブロググループの個人グループの探し方。公式グループ以外もあるよ。

はてな公式グループ一覧の画像

こんにちは。はてなブロガーsyu_reiです。

はてなグループ、活用していますか?

はてなグループに属していると

  • 自分のブログがグループの新着記事に表示される
  • 共通の趣味を持ったブログを発見しやすい

などのメリットがあります。

ただ、はてなブログのグループって、公式のもの以外発見するのが難しいです。

 

 はてなブロググループの画面だと公式グループしか表示されない

はてなブログのグループに、どんなものがあるのかを確認したくて、公式のページに行っても、公式グループしか表示されません。

例えば、「趣味」→「読書」のカテゴリを表示させてみると以下のとおり、「公式グループ読書」のみが表示されます。

はてなグループの表示、公式グループ「読書」のみが表示されている画像

はてな公式グループの「読書」のみが表示

関係するブログの数は1,000とかで表示されるのに、実際に押してみると公式グループが一つしかなくてびっくりしました。

個人のグループを探すには検索すべし!

右の方に検索窓で検索すると、個人のグループも含んだグループが表示されます。

試しに「読書」で検索してみると、公式グループ以外も表示されます。

はてなグループ画面の右の検索窓から検索すると公式グループ以外も表示される

右の検索窓から検索すると公式グループ以外も表示

 

当たり前のことながら、個人グループは参加人数が少ないです。ただ、自分で検索してたどり着いた個人グループなので、活動している人が多いと思います。・・・もしかしたら、私が所属している「はてな初心者友達募集」のグループが初心者が多くて、まめに投稿している人が多いだけかもしれません。 

今入っているはてなグループ

今私は、

  1. 雑談
  2. 育児・子育て
  3. はてな初心者友達募集

の3つのグループに入っています。「雑談」と「育児・子育て」がはてな公式グループで、「はてな初心者友達募集」が個人のグループです。

サイドバーに表示されています。

はてなグループの活用方法

私は、ブログ巡りをするときは「はてなグループ」からスタートします。そのためにサイドバーに表示させています。

「はてなグループ」からブログ巡りをする理由は、趣味や生活が共通している人の方が、自分の興味のあるブログを書いている可能性が高いからです。

 

各グループの新着エントリーを見て、気になるところを順に読みます。はてなスターをつけると必ず直前に同じ人がいるときとかあるので、ブログ巡りに活用している人は多いと思います。

ブログタイトルと記事タイトル頼りになる

ブログタイトルと記事のタイトルって、すごく大事だと思います。何を書いているか全くわからないブログは、読む気になりません。

逆に、ブログタイトルがはっきりしているのに、タイトルと全く関係ない記事を書いているのも、見る気にならないので、本当にブログタイトルって大事です。

 

「はてな初心者友達募集」グループ

はてなブログのオススメの新着から覗きにいった、どなたかのブログのサイドバーで見つけて、参加しました。アイキャッチがかわいいですよね。

hatenablog.com

「ブログをはじめて6ヶ月以内の人、読者登録しあいましょ~」と書いてありますが、半年以上続けている方も多々見受けられます。私はちょうど半年たったので、そろそろ卒業しようかな、と思って、次に入るグループを探しているところです。

公式グループに2個入っているので、もう一つは個人グループに入りたいなと思って探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。個人グループは人数少なすぎて全然稼働していないものも多いです。

出来れば

  1. 1000人以上の参加者がいて、
  2. 毎日5記事くらいは新しい記事が読めて、
  3. アイキャッチがかわいい

のがいいんですが、探すのが難しいです。

何で検索したらいいんだろう…、と悩んでしまいます。

 

今のところ、自分の興味ある単語で検索する以外の方法は見つかっていません。

参加人数とかで絞れたらいいのにね。