website
statistics

syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ガマン我慢……っていつまで?誰とも会えないどこにも行けない。

モヤモヤした気持ちを表す木の写真

公園の木(ザワザワ……)

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

今回はコロナに関する完全な愚痴です。

心の広い方のみ読んでもらえると嬉しいです。

どこにも行かない

コロナ、怖いですね。

私自身はワクチン2回打ったんですが、子どもがいるのでどこにも行きません。

東京に住んでいるので、コロナは身近にあるものと思っています。

 

動物園も水族館も、アンパンマンミュージアムもジブリ美術館も、子どもを連れて行きたいけど行きません。

 

行くのは公園くらいです。

 

実家の徳島にものすごく帰りたいけど、帰りません。

感染源になりたくないので。

 

去年生まれた子どもは、生まれて、寝返りするようになり、ハイハイするようになり、立ち上がるようになってしまいました。

一度も祖母に会ってません。

ウェブ通話のみ。

触らせてあげたいです。

 

赤ちゃんの時期が終わってしまいそうです。

2年ぶりの友達に会う…のを止めた

ワクチン2回接種終わった友達と、そろそろ会ってもいいかな?ってことで、会う予定を立てたのですが、子どもの感染が増えてきたので止めました。

 

重症化のリスクとなるのは1歳以下と持病(肥満、喘息などの呼吸器疾患、免疫不全、糖尿病、神経の病気等)のある小児です。ただ、持病の無い小児でも重症化することがあります。去年夏までのデータですが、亡くなったお子さんの25%は持病が無い人でした。アメリカでは2020年から今までで亡くなった小児(0~17歳)の数は、約400人(※全体の死者数は約5万人)と発表されています。

 

小児特有の新型コロナウイルス感染後の後遺症に、小児多系統炎症性症候群(MIS-C)という病気があります。川崎病の診断基準を満たすこともあり、全身の様々な臓器が炎症を起こす病気です。特徴としては心臓の機能の低下、発疹、嘔吐・下痢などがあります。これは新型コロナウイルスの感染自体は無症状や軽症でも、数週間後に起こる現象で、全身の臓器(主に心臓や消化器)で炎症が起こり、重症化すると人によってはエクモが必要になります。

参考:子どもの『デルタ変異ウイルス』感染が急増…感染力や重症化などの不安に医師が回答(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

大人はワクチン打ってるし、短い時間なら大丈夫かな?とも思ったのですが、結局会わないことにしました。

 

どこにも行ってないので、もしコロナになった場合、〇〇ちゃんに会いに行ったときだ……と思うことになるからです。

 

もし子どもがコロナになって、回復すればいいですが、重症になって死んだら、悔やんでも悔やみきれません。

 

〇〇ちゃんは何も悪くないけど、もう本当に会えなくなると思います。

 

大切な友達なので、今は会いません。

外出自粛の程度が悩ましい

外出自粛期間が長くなりすぎて、そろそろちょっと動きたい気持ちになっています。

 

最寄りの都会にもしばらく行っていません。

 

ものすごく久しぶりに近所のファミレスで外食したら、めちゃめちゃ楽しかったです。

 

動きたいけど、コロナは怖い。かかるもの、広めるのも。

 

あぁ……自分にどこまで許すのか悩ましいですね。。

ものすごくモヤモヤしています。

 

友達と会うのをやめたことをずっと気にしてしまっていたのですが、

書いてちょっとすっきりしました。

 

ありがとうございました。

 

皆さんはどんな感覚でいますか?