syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

タイトウボウの2020株主優待が届いた!クオカード3,000円分。

タイトウボウの2020株主優待のクオカードの写真

こんにちは。株主優待大好きsyu_reiです。

2020年7月10日にダイトウボウの株主優待券が届きました。

2020年3月27日権利確定分です。

 

 quoカード3,000円分と優待券2回分

私はダイトウボウ(3202)の株を1,000株保有しているので、今回の株主優待はクオカード3,000円分と優待券2回分です。

タイトウボウの2020株主優待クオカード3,000円と優待券の写真

 

クオカードは使いやすくていいです。

本屋かコンビニで使えます。

 

現金として使うなら配当金で受け取るのが一番効率がいいんでしょうが、株主優待は手元に届く喜びがあると思います。

 単純にうれしい。

去年は、株を購入してから半年しかたっていないのに、500円分のクオカードがもらえていました。

議決行使のお礼とのことだったので、今年ももらえるのかな?7月末に届くのを期待しています。

www.syu-rei.com

7月25日追記:2020議決権行使のお礼届きました。


f:id:syu_rei:20200726183813j:image

ダイトウボウ(3202)の株1,000株(約12万円)の購入で毎年3,500円もらえると思ったら、めっちゃコスパ良いです。

コロナの影響をうけたものの、コロナ前の2月頭くらいの株価に落ち着いています。

 

マスク関連株として一瞬高騰しましたが、すぐ収まりました。↓

kabutan.jp

コロナの影響と投資について

日本企業はコロナの影響でいったんめちゃめちゃ下がったけど、今は戻ってきた感じですね。

まぁ、会社によります('ω')

 

手持ちの投資の中で、投資信託がまだマイナスなのに比べて、株は回復してます。

リスク分散できてるといえるのかな?

 

資産運用はよく分からないです。

とりあえず、株主優待は届くと幸せになるので好きです。

株主優待をもらうために保有していると思えば含み損(買った時の価格より株価が下がって価値が下がっている分の損)も気にならないです。

いつか上がると期待しています。

実際、株主優待が充実している株はじわじわ上がってる気がしています。

 

ただ、コロナみたいなことがあるのでこの先どうなるかは分からないですね。

 

参考:オススメ証券会社

株主優待をもらうためには、株式の購入が必要です。

株式を購入するためには、証券会社の口座が必要です。

★安心大手の証券会社3選★
  1. SBI証券  ←口座数No.1。初心者でも使いやすいです。
  2. 松井証券  ←1日10万円の取引まで手数料無料。
  3. DMM.com証券  ←私が愛用するDMMグループ。ポイントが付きます。

株主優待は100株~が多いですが、一部1株でも優待がもらえる端数優待も存在します。初期投資をとことん抑えたいなら