syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

【DMM英会話】日本以外からレッスンを受講している日本人がいる。

f:id:syu_rei:20200109204321j:image
こんにちは。DMM英会話継続中のsyu_reiです。

あなたは日本に住んでいますか?

私はもちろん(?)日本に住んでいます。

DMM 英会話をしていると海外から DMM 英会話を受けている日本人が多いことに驚かされます。

\まずは無料体験/

DMM英会話 公式サイト

オーストラリアの日本人

2020年1月8日の朝、オーストラリアの火災のニュースがやっていました。2019年の10月から森林火災が発生していて、まだ鎮火に至っていないということです。

11月末に DMM 英会話のデイリーニュースでその話題をやったな、と思って、もう一度その話題でレッスンを受けることにしました。

 

前にこの「デイリーニュース」の教材でオーストラリアの火災のことを知っていて、今日の朝、日本のニュースでやっているのを見てこの教材を選んだんです。

と、伝えられたらいいなぁと思ってレッスンを開始しました。

記事を読み終わって、この記事についてどう思う?という質問の時に、日本のニュースで見たよ、という話ができて、主にオーストラリアの火災の話をしました。


先生は、昨日(2020年1月7日)オーストラリアに住んでいる日本人と、レッスンをしたと言っていました。その日本人はオーストラリアに移住しているそうです。元々オーストラリアで住んでいたところが森林の火災で暑くなってきたので、もう2ヶ月も(!)海の近くのテントみたいなところに避難しているそうです。

 

リアルな状況を聞けて、興味深かったです。

あと、オーストラリアに住んでいるのに、フィリピン人に英語教わるんだ、と思いました。

アメリカの日本人

話題に関連する生徒がいると、DMM 英会話の先生は、雑談として他の生徒のことを話してくれるときがあります。

アメリカについての話題の時は、私の生徒にニューヨークの日本人と、カリフォルニア人の日本人がいるわ、と言われたことがあります。

カリフォルニアに住んでいる日本人は多いらしいわよ、とフィリピン人の先生から聞きました。面白いです。

海外に住めば話せるようになるという勘違い

海外に住めば、完全な英語環境になるので、自然に英語が身につくのかと思っていました。

しかし、実際生活することを考えると、生活するうえで関わらなくてはならないスーパーや病院の人は英語を教えてくれるわけではありません。

英語が話せない状態だと、そもそも英語を教えてくれる友達も作りづらいと思います。

英語環境になって、英語聞き取れるようにはなっても、勉強しないと話せるようにはならなさそうです。

海外生活に夢を抱きすぎていました。

スピーキングって難しいです。(そもそも日本語のおしゃべりも得意じゃないし)

オンライン英会話で精進あるのみ!だと思いました。

まとめ

海外に住んでいる日本人でも、DMM英会話を受講している方がたくさんいます。

スピーキングは練習しないと身につかないということを、突きつけられた気持ちです。

 

もし他の国の日本人に興味があれば、積極的にオンライン英会話の先生に聞いてみたらいいと思います。

先生によっては、面白い話が聞けますよ。

\まずは無料体験/

DMM英会話 公式サイト