syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

残ったレトルト離乳食の消費方法。

レトルトの離乳食の写真

こんにちは。1歳児(そろそろ2歳)の母、syu_reiです。

 

最近のレトルト離乳食は種類も多いし、美味しそうですよね。 

外食のときは、レトルトの離乳食を使っていました。

持ち運びやすいし、食べさせやすいので便利です。

 

で、外食用にストックしていたのですが、余りました。

そのままだと食べられなかったのですが、卵を混ぜて卵焼き風にしたら美味しく食べられました。

消費できなくて困っている離乳食があれば試してみてください。(卵が無駄になる可能性もありますが……)

 

離乳食期を過ぎると離乳食を食べない

もうじき2歳になる私の娘は、既に大人と同じ料理を食べています。

あまっていた離乳食は、あわよくば2人目の時に使いたいと思っていたのですが、賞味期限が迫ってきたので娘に食べさせてみることにしました。

 

久しぶりに開けたレトルト離乳食の想像以上のドロドロ感に驚きつつ、スプーンですくって娘に差し出しました。

食べません。

普段は普通に炊いたご飯を食べているので、抵抗感があるのでしょう。

自分で食べようかと思ったのですが、味がぼんやりしていてネチャネチャして、とても食べられません。(頑張れば食べられるとは思います。)

 

レトルト離乳食をたまごと混ぜて焼いてみた

余ったレトルト離乳食を消費するために、卵で閉じてみました。

レトルトの離乳食入り卵焼きの写真

材料は

  • レトルト離乳食 1袋
  • 卵 1個
  • 醤油 少々

です。

卵焼きと同じ要領で焼きます。

レトルト離乳食がドロドロなので、焼いているときもなかなか固まりませんが、ひとかたまりになるまでしっかり焼きます。

 

今回は、角煮入りチャーハンを使ったのですが、おこわみたいな食感になりました。

卵焼きにおもちを混ぜたようなもちもち感です。

焼く前のネチャネチャがなくなるだけで、だいぶ食べやくすくなりました。

味も卵と混ざって醤油を加えたことで、大人でも食べられる味になりました。

美味しいかも……?

 

焼いたあとは、娘が気に入ったようで、自発的にスプーンで食べていました。

普段手づかみしちゃうことが多いので、スプーンを使ってくれて嬉しかったです。少しドロドロした感じなのですくいやすかったみたいです。

 

もし、余って困っているレトルト離乳食があったらお試しください。

今回試した離乳食はこちら↓

 

残っている他のレトルト離乳食でもやってみようと思っています。


f:id:syu_rei:20200614083927j:image

鶏肉と野菜の煮込みうどんで挑戦しました。

だしの味が強くて、そのままでも食べられそうです。ただ、やっぱり味は薄いですし、うどんがドロドロです。


f:id:syu_rei:20200614084057j:imagef:id:syu_rei:20200614084105j:image

卵と混ぜて焼いたらだし巻き卵みたいで美味しかったです。

水分が多くてうまくまとまりませんでした……

茶碗蒸しの気分で器に入れてチンしたほうがうまくいくかもしれません。