syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

育休中に2人目を妊娠。会社への報告。

赤ちゃんを運ぶコウノトリ

こんにちは。1歳児の母、syu_reiです。

2018年の4月から産休に入り、2022年の4月まで育休の予定です。丸4年休みます。

育休中に、2人目を妊娠しました。

計画的犯行です。

 

安定期に入ったので会社へ連絡

もともと休職しているので、安定期に入ってから会社に連絡しました。

約半年ぶりの会社とのコンタクトです。

めちゃめちゃドキドキしました。

 

火曜日の朝10時過ぎた頃に電話。

代表電話にかけました。

課長は打ち合わせ中で、私の直属上司(すでに私が働いていたときとは違う人)に繋がり、課長からの電話待ちをすることに。

 

この電話待ちの時間がめちゃめちゃ落ち着きませんでした。

「何時がいいとかある?」と聞いてくれたのに、テンパって「いつでも大丈夫です!」と答えてしまいました……

何時頃がいいですって伝えればよかったです……

祝福してくれた

午前中に課長から折返しの電話があり、妊娠を報告しました。

「おめでとう!」

と言ってもらえて、とても嬉しかったです。

 

課長とは、入社時から何かとお付き合いがあり、育休を延長するときにも「思っていた以上に長く休むことになったので、その間にもう1人欲しいと思っています」と正直に伝えてありました。

 

「良かったねー。これから大変だね。」と明るく言ってもらえて、良かったです。

 

そのあとに連絡した総務のお姉さんも明るく「おめでとう。手続きは確認してから連絡するね。」と言ってくれました。

人に恵まれてます……(*´ω`*)

仕事への不安はずっとある

課長は優しいけど、復職するときには違う人になっているだろうし、どんな形で仕事復帰できるかは不安です。

www.syu-rei.com

2人目ができたことで、復職したあとは、仕事だけを考えればいいと思っているので、キャリアプランについては復職してから考えます。

ただ先延ばしにしてるだけの気はしますが、悩んでも仕方ないので、今できることを見つけていこうと思います。

 

2歳になろうとしている娘と1日一緒に遊ぶだけでへとへとなので、まずは体力をつけないといけなさそうです……