syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

エレベーターでは品格が出る。

f:id:syu_rei:20191203063818j:image

こんにちは。昨日雨の中羽田空港まで移動したsyu_reiです。

雨が降っても飛行機は変更できないからつらいですね…

ベビーカーで移動したのですが、エレベーターの中の出来事が衝撃的だったので、紹介させてもらいます。

あ、言いたいのは、「元気な人はエレベーター混んでると思ったら降りてほしい。そもそも乗るな。」です。不快に思いそうな方は、ここでお引き取り願います。

渋谷駅でのエレベーター

JR渋谷駅のエレベーターは南口にしか無くて、乗り換えがめっちゃ遠いです。そもそもが利用しづらいです。

 

昨日はJR渋谷駅のエレベーターで

  1. 大きな荷物(キャリーバック)を持った20代前半の女の子
  2. 一人で乗った20代後半の女性
  3. 私とベビーカー
  4. おばさん2人

が乗り合わせました。この順番で。

 

私はエレベーター閉まる直前に乗り込んだんですが、20代後半の女性が傘を閉じてくれないので、ちょっと避け気味に乗りました。

 

私で最後かと思いきや、いつの間にか後ろからおばさん2人が乗り込んできてて、ドアが閉まらなくなっていました。

いや、乗れないんだから、次を待ってよ!と思いつつも、おばさん2人が動く気配がないので無理やり奥に詰めることに。

無理やりベビーカーを横にしたので、女の子に当たってしまいました。

「チッ」

盛大に舌打ちされてビックリしました。

ベビーカーのレインカバーもちゃんと外してあって濡れるわけでもないし、肩掛けのかばんに当たっただけで、ちゃんと避けてくれれば当たらないくらいの触れ方だったのに……

……モヤモヤ。結構ショックでした。

 

降りるときは、一番はじめに乗り込んでた女の子が最後に降りることになったのですが、ドアが開いた瞬間から開けるボタンをバンバン連打。

おばさん2人も驚いていました。

 

あまりの感じの悪さにイライラしてしまいそうでしたが、

顔は可愛いのに心がブスで可愛そうだな…

と思って気持ちを落ち着けました。

雨だったから、イライラしてる人が多いのかしら……エレベーター乗るのやだなぁ、と思いました。

品川駅でのエレベーター

その後、品川で乗ったエレベーターでは、

  1. 大きな荷物(キャリーバック)を持った30代男性
  2. 大きな荷物(キャリーバック)を持った40代女性

と乗り合わせました。

どうぞ先に、と譲って下さり、降りるときも先に降ろしてくれました。モヤモヤの直後だったので、とても親切にしていただいて、涙出そうになりました。

エレベーターでは品格が出る

エレベーターに乗るようになって、エレベーターっていろんな人が乗るんだなぁ、と意外に思いました。

元気そうな人が乗っていると、本当になんで???と思います。閉まりかけにちょっと空いてたから、ならまだ分かるんですが、たくさんの人が並んでる中で乗る人は本当に意味が分かりません。

心が鋼なの?

 

特に、隣にエスカレーターがあるのに、エレベーターに乗ってくる人には怒りを感じます。一人で立ってるならエスカレーターでもエレベーターでも、しんどさはそんなに変わらないと思いませんか?

 

エレベーターという密閉空間の中では、

  • 早く移動したくてイライラしている人
  • 周りを構わず無理やり乗ってくる人
  • ずっと喋ってる人

など、その人の品格が見える気がします。

 

渋谷の人はエレベーターに乗りたがる…?


f:id:syu_rei:20191203063842j:image

今回はJR渋谷駅のエレベーターで不快な思いをしましたが、渋谷駅のマークシティのエレベーターは本当にいつも元気な人でいっぱいです。

もしかしたら、上の階から降りてくる人は、エレベーター以外の手段がないのかもしれません。

エレベーターが小さくて、ベビーカーは1台しか乗れないし、建物の一番上から地下まで繋がっているのでなかなか来ません。

1階で待ってるとマジで永遠に乗れないと思います。だいたい1階に来るときにはぎゅうぎゅうに人が乗っています。諦めて狭いエスカレーターに無理やり乗ることもしばしば。

井の頭線に乗り継ぐには、東急のエレベーターで2階に上がっておくのがいいです。

 

新しくできたヒカリエ付近には、めちゃめちゃたくさんエレベーターがあります。ヒカリエが上層階まであるっていうのもあるんでしょうが、高速運転のエレベーターがあったり、特定階しか止まらなかったり、とても効率的に運用されている気がします。ボタンを押すとすぐ来るのに加えて、一つ一つのエレベーターが大きいから人が多くてもベビーカーが乗りやすいです。

新しい施設はユニバーサルデザインってやつなんでしょうね。

駅のエレベーターは優先席と同じ

高い建物が増えて、元気な人がエレベーターに乗るのに、抵抗がなくなっているのかもしれません。

ただ、駅のエレベーターは、階段とエスカレーターでの移動を前提に、それらが利用できない人が利用するものだと思います。いわば、優先席と同じ。

エレベーターを使わないと移動ができないので、できれば譲ってほしいです。「次のに乗ればいいでしょ」と言われるかもしれませんが、混んでいるエレベーターはだいたい次にくるのも混んでます。ずっと乗れません。だから、ちょっと混んでても詰めて乗ります。ごめんなさい。乗れなかった経験の結果なんです。

ベビーカーで移動すると、優しさを感じるのと同じくらい、優しくないのを感じることになります。もっと気軽にお出かけできるようになりたいです。