syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

はてなスターの画面に表示するサイトって編集できないの?

夜空に三日月の写真にはてなスターのロゴ

こんにちは。はてなブロガーsyu_reiです。

皆さんはてなスター活用してますか?

はてなスターについては

  • はてなスターを何個つけるか
  • 読んだら必ずつけるべきなのか

など、色んな話題があります。

今回教えてほしいのは、「はてなスターの自分の画面に表示するサイト設定できないのか?」ということです。

自分のはてなスターを押すと、サブブログの方がトップに表示されてしまって、メインブログへのアクセスチャンスを逃しているのではないかと懸念しております。

 

まぁサブブログは基本PV0なので流入があるとは思えないのですが、気付いちゃったら気になって仕方ありません。

 

はてなスター画面に表示されるリンク先多すぎ

私のはてなスター画面はこんな感じです。↓

syu_reiのはてなスターリンク先表示

syu_reiのはてなスターの続きリンク先表示

「syu_reiさんのお気に入り」として

  1. イボ治療に悩む人に届けたい情報サイト
  2.  www.syu-rei.com
  3. syu_rei's weblog
  4. syu_rei's fotolife
  5. はてなブックマーク
  6. syu_rei’s blog

と表示されています。

 

 中身を確認すると、

1.イボ治療に悩む人に届けたい情報サイト

はてなブログでペラサイト(ほかにリンクが張られていない1ページだけのサイト)が作れないかなーと試しに作ってみたサブブログ。

現在はイボ治療日記になっています。PV0でOKな、誰も見てくれなくて結構なサイト。

2.www.syu-rei.com

メインサイト。

出来ればこれを一番上にしてほしいです。表示も「syu_rei's weblog」にしてほしいです。

3.syu_rei's weblog

メインサイトのタイトルのみ表示。なぜ2と分けて表示されるのか謎。

4.syu_rei's fotolife

ここに書いて初めて知ったのですが、photolifeじゃなくてfotolifeなんですね。

はてなブログ書くのに使っているはてなフォトです。公開にしていないので、私がログインしないと見られないはずです。

なぜ載っているのか謎。

5.はてなブックマーク

自分がはてなブックマークするときに書き込んだコメントが載っています。

6.syu_rei's blog

独自ドメインにする前のアドレス。今はsyu_rei's weblogに転送されるはずです。

 

はてなスターを押した人のサイトの見方

読んだ記事の下にはてなスターが表示されています。

記事下のはてなスター表示の例

数字の部分を押すと、誰がいくつ星をつけたのかが分かります。こんな感じに展開されます。↓

はてなスターを付けた人とはてなスター数

アイコンを押すと、はてなスターの画面に飛びます。

はてなスター画面

このページに付いた☆の下の一覧から、名前を押すと、個人の画面に飛びます。

 

syu_reiのはてなスター画面

syu_reiのはてなスター画面

私、結構ここから他のブログ見に行くことあります。

はてなスターからのアクセスはあるのか?

人のブログを読んでいて、はてなスターを押すときに、この記事はどんな人が読んでるのかなーと思ったことありませんか?

私はよく思います。そして、自分より前にはてなスターを付けたのブログを見に行きます。

同じ記事を読んで、はてなスターをつけているので、感性が似ている人かも?と思うからです。

 

ただ、上に書いた通り、はてなスター画面のリンク先が多すぎて、どれがメインブログなのかわからなくて、結局見に行くのを諦めちゃうこともよくあります。

 

はてなスターを活用する手段を一個失っている気がしているのですが、そこんところどうなんですかね?

なんなら、はてなスターを押せば、その人のメインブログに飛ぶようにしてほしいです。

 

他人の記事につけられたはてなスターから他人のブログ見に行ってる人ってそんなにいないんですかね。

私が使っているように使っている人も少なからずいると思います。

 

色々調べてみたのですが、はてなスターについての説明が少ないです。

はてなスターは、もっと有効活用できる可能性を秘めているのと思うので、今後に期待です。