syu_rei’s weblog

30代育休中女子。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

夫が1日家にいる生活。

うちの椅子の写真

こんにちは。育児休暇中のsyu_reiです。

第2子妊娠中で、普段は2歳の子供と2人で過ごしています。

 

夫が転職することになって、有給消化で家にいます。

10月の間、1日中家にいます。

 

夫の育休中にめっちゃ険悪だったこともあり、その反省からか、今回夫は協力的です。

www.syu-rei.com

夫の育休中の時と同じように、夕食の用意だけおまかせしています。 (最近では夕食時に出掛けるという手段をとってくるようになりました。辛い。)

 

協力的だと分かっていても、イライラしちゃうことはあります。

うちの夫は察してくれるタイプではないし、家事も自発的にはやりません。

一緒に暮らすって難しいですね。

(一人暮らし経験あるから大丈夫と思っていたら、寮母さん付きの寮暮らしだったのであまり家事経験なかったみたいです。)

 

夫が1日家にいることで、パソコンを触る時間がほとんどなくなってしまいました。

ブログ書いてることは夫には内緒です。

ブログが編集できなくて困ります。

 

夫は基本的に午前中寝てて、午後も起きてきてもすることないと寝てるか、自分の部屋にこもってて、自由で羨ましい限りです。

ずっとTwitter見てて、そんなに見ることがあるのか?と不思議です。

 

子供が私についてまわるので、夫が積極的に子供に構ってくれないと自動的に私が育児をすることになります。

子供に構ってるときにソファで寝られると腹が立ちます……

 

テレビ見るときは、ついでに洗濯物畳むくらいの甲斐性が欲しいところです。

(取り込んで目の前に置けばやってくれるので、本当にやるべき家事に気が付かない性格みたいです。仕方ないと思っています……)

 

鉄分飲み始めてから、イライラすることがとても減りました。

栄養素って本当に感情を左右するんだな、と驚いています。

薬に頼ることも大切ですね。

www.syu-rei.com

\イライラする自分が嫌な方にオススメ!/

 

夫の育休で1日中一緒にいたときよりも、はるかに平和に過ごしています。

夫が家事育児に積極的になったというよりは、私自身に余裕が生まれているのが理由だと思います。

相手を変えるより、自分が変わったほうが楽って本当ですね。

相手の機嫌より自分の機嫌を直す方が簡単です。

 

10月後半になってきて、夫は自由な生活に慣れてきて、夕食時に一人で出掛けて夕食を作らないようになりました。

何より夜遅くまで子供を起こしていることに、違和感を感じなくなってしまったらしく、平気で23時までとか自分の部屋に子どもを連れて行ってます。

夜起きるのはいいけど、子どもを寝かせてからにしてくれ……