syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

育休3年…不安しかない。まだ悩んでる。


f:id:syu_rei:20200103235437j:image

こんにちは。育休中のsyu_reiです。

子供が1歳の年度末から復帰しようと思っていたのですが、状況が変わって3歳の年度末まで伸ばすことにしました。

この判断が正しかったのかどうか、くよくよ考えてしまいます……

 

保育園途中入園は無理

年度途中で育休が切れてしまうので、保育園の入所申請をしていました。

11月の27日に、12月1日入所の保育園利用調整結果が届きました。

利用不可。

まぁ、そうですよね。引っ越しでもなければこんな年度途中にやめませんよね。

12月27日には1月1日入所の利用不可通知が届きました。

なぜ2通出しているのかは、下の記事参照。

www.syu-rei.com

 

 4月は異動の時期

で、2020年の4月が本命だったんですが……

来年の4月に夫が関西に異動になりそうとのこと。

ど…どうしよう(・_・;)

 

しかも、「異動になりそうだけど、3月になるまで分からない。」とのこと。

 

先が見えません。

 

引っ越しとなると、保育園の希望も出し直しだし、そもそもそっちの方の支店で復職が許されるのか?とか、色々考えなきゃいけません。

 

上司に相談したら、一回休職前の部署に復帰してからじゃないと異動は出来ない、と言われました。夫の近くの部署に戻してもらえるんじゃないかと勝手に期待していたので、結構ショックでした。

 

……悩んだ結果、とりあえず育休をMAXまで伸ばしました。子供が3歳になる年の年度末まで、です。

 

「状況変わったら復帰したくなるかもしれないので、相談させてください。」とお願いしておきました。

仕事に対する不安と、生活に対する不安

夫は単身赴任で、ワンオペで1時間半の通勤で初めての復職、は私には厳しすぎる……そこまで苦労して、単身赴任でお金もかけて、家族離れてまで復職する必要があるのか?と悩んだ結果、休むことにしました。

 

上司からは「キャリアについてどう考えてるの?」と聞かれましたが、私としては、もうそれどころじゃない感じです。

 

3年休むのは本当に不安です。

けど、夜23時まで働くのが普通の職場に、時短でしかもちょくちょく休まなきゃいけない状況で復帰するのは、より不安です。

あと2年で会社の働き方改革進まないかな……

 

どうせ休むならその間にもう一人産んでおきたいと思っているのですが、なかなかうまくいかず……

 

人生、思った通りにいかないものですね。

年始に暗い記事でごめんなさい

初めは、令和初の「今年の抱負」で、休んでても胸を張って生きる!、といった内容を書くつもりでした。

しかし、初詣で引いたおみくじがめちゃ悪だったり、英会話の先生と話してて「そんなに休むの?私の生徒はみんな復帰したわよ。」って言われてへこんだりで、こんな暗い内容になってしまいました。お詫び申し上げます。

 

今年は1年ネガティブになりすぎないように頑張ろうと思います。