syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

妊婦用マスクが配布された。毎月分もらうには連絡が必要に。

政府から配られた妊婦用マスク2か月分の写真

こんにちは。妊娠中のsyu_reiです。

 

8月21日に妊婦用のマスク2ヶ月分(4枚)が届きました。

私は届けてもらったマスクを利用しているので、とてもありがたいです。

いい加減、今使ってるのが悪くなってきたので新しいのが欲しいタイミングでした。

新品のマスクと使用済みマスクでサイズが違う写真

新品のマスクと使用済みのマスク

思った以上に縮んでた……

前回もらったのが6月なので、2か月使った結果です。 

www.syu-rei.com

 

毎月送ってくれるはずだったのになかなか来ないなぁ、と思っていたら2か月経ってました。

そりゃボロボロになるわけだわ。

 

マスクの配布について、前回は「不要の方はご連絡ください」だったのに、今回は「必要の方はご連絡ください」に変更されていました。

 

たくさんの人が不要の連絡をしたのかもしれません。

または、「受け取っても使わないよ」みたいな意見を言う人が多かったのかもしれません。(街で使ってる人見ないです。私は使ってますが。)

あるいは、マスクの流通が滞りなく行くようになってきたので対処する必要がないという話になったのかもしれません。

 

なんにせよ、役所の人は大変だなと思いました。

色々考えて対策を行ってくれている方々に感謝です。

 

引き続き送ってほしいので、窓口に電話しました。

「マスクをご希望ということでよろしいですか?」と言われて、

  • 名前
  • 生年月日
  • 出産予定月
  • 住所

を確認されました。

 

ものをもらう以上、連絡しなきゃいけないのは仕方ないと思いますが、電話するのにちょっとハードルがあって、欲しいけど諦めちゃう人がいるんじゃないかなぁと思いました。

まぁそれ以上に使われてないってことなんでしょうね……

 

使い捨てマスクも店頭で50枚2,000円以下で買えるようになってきましたが、私は布マスクを使ってます。

使い捨てマスクって、中がだんだん自分のつば臭くなってくる気がするのですが、布マスクだと臭いません。

あと繰り返し使えるので経済的です。

送ってくれるので買いに行く手間もないし。

手洗いは面倒なので、ネットに入れて洗濯してます。(だから縮むのか?)

気に入って使ってます。

 

なんで街中で使ってる人を見ないのか不思議でした。

今となってはもうアベノマスク配布から2か月くらい経つので使っている人がいないのは当然ですが、実際どのくらいの人が使ったんでしょうね。

 

一部調査では、使用率4%とか言われてました。

マスクに求めるもの第1位が「デザイン」で、「機能性」「値段」と答えた人が5%以下とか信じられません。

www.j-cast.com

白けりゃいいわけじゃないんだ……

いろんな考えを持った人がいるんですね。