syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

ブログをやっているとミニマリストの多さに驚く。

f:id:syu_rei:20190908094835j:image

こんにちは。2019年の5月にブログを始めました。syu_reiです。

ブログを書くようになって、他の方のブログを読むようになったのですが(1日20記事くらい読んでいます。)、ブログ書いてる方ってミニマリストめちゃめちゃ多いですね。

なんでかな?って考えてみました。

誰得?

そもそもミニマリストとは?

私はミニマリストでもなんでもないので、そもそも「ミニマリスト」ってなんだ?、というところから調べました。雑誌とかで単語としては知っているんですが、物がないガランとした部屋に住んでる人、というイメージしかありませんでした。

コトバンクによると以下の通りです。

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。

引用元:ミニマリストとは - コトバンク

ものが減る分かえって豊かになるんですって!

へー!ただの、節約家おしゃれ版じゃないんだ!

では、なぜブロガーにミニマリストが多いのか?について考えていきます。

①ミニマリストになって、ものが減った結果寂しくなってブログやってる説

私はこの説を推したいと思っているんですが、どうでしょうかね?

ミニマリストってものを持たないから、もの以外のもので気持ちを埋めようとしてるんじゃないかなって思っています。豊かな生活の一端?

②ブログをやってるやってないに関わらずミニマリストの人が世の中にめちゃめちゃいる説

私の周辺にミニマリストの人はいないため、ミニマリスト業界(?)に疎いです。もしかしたら世の中の人は、ミニマリストが多いのかもしれません。

大学生、主婦、会社員、などの分類と違っていつまでも名乗ることができるので、私が思っている以上に「私、ミニマリストです!」って人がいるのかもしれません。

③ミニマリストマインドを持ってる人はブログが好きで続けられる人が多い説

ミニマリストになる!と思って、生活に取り入れている方は、よっぽど自分を律することができる方だと思います。ミニマリストを続けられるってことは、自分の決めた物事を継続してやる力があるってことで、ブログも継続できているのかもしれません。その結果、同時期に始めた他のブロガーたちがいなくなって、ミニマリストの方が目立っているのかもしれません。

④ミニマリストって表現が印象に残りやすいだけで実際は別に多くない説

「ミニマリスト」って表現が、人間をカテゴリ分けするものとしてとてもわかりやすく、印象に残りやすいため、全体数に対して多くなくても、多く感じているのかもしれません。

⑤「ミニマリスト」の検索量が多いからPV増やすために名乗ってる説

キーワード検索で「ミニマリスト」の検索需要が多いので、ブログを始めるときに検索流入を期待して、「ミニマリスト」名乗っている、偽ミニマリストの人がいる……のかも?そんなことないですかね。勝手な憶測です。失礼しました。

けど、実際ミニマリスト名乗っててもミニマリスト関係記事書いてない人、結構いますよね。ミニマリスト名乗る必要あるのか?って思っちゃいます。

……世の中ミニマリストになりたい人がたくさんいるので需要はある気がします。

おすすめミニマリスト記事

最近読んでいて興味深いなぁと思った記事を紹介します。

ミニマリストしぶのブログ

sibu2.com

ミニマリストと検索すると一番にこのブログが出てきます。ご自身の持ち物をすべて公開していて、ミニマリストの見本!って感じがします。

部屋の様子もブログの写真で公開されています。この部屋で暮らしてるなんて信じられない!スタイリッシュ!素敵!

ミニマリストあつしのブログ

a1991t.com

ミニマリストでも趣味がある!って内容です。

ガチで好きなものだけを残して、他は捨ててしまえばいい、借りればいい、という意見なのですが、私は好きだったもの捨てられないなぁ…と思いました。

ゴルフクラブもスノボグッズも子供できてから、一回も使ってませんが捨てられません。好きなことやるなら自分のものでやりたいです。その方がワクワクしません?……ミニマリストからはほど遠いです。

モノクラ

haruki-835.hatenablog.com

この記事を書くにあたって、はてなブログの「ミニマリスト」グループを読み漁っていて面白かった記事です。

ミニマリストになるには試行錯誤が必要なんですね。リアルで興味深いです。ミニマリスト目指してる方は参考にしてみてください。

まとめ:私が関心あるから目に留まるだけかも

正直言って「ミニマリスト」憧れます。

憧れるけど、なりたいとは思えません。生活感ある部屋の方が落ち着くし。

けど、憧れます。

なので「ミニマリスト」のブログがあると気になって色々読んでしまいます。

ブロガーにミニマリストが多いのはなぜかを考えてみましたが、結局は私の嗜好のせいで目に留まりやすくなっているだけかもしれません。④の説が有力?

これを読んだ皆さんはどう思われますか?

ご意見お待ちしています。