syu_rei’s weblog

30代ワーママ。育児と仕事と趣味、その他日常。

MENU

子どもの病気でほぼ1ヵ月まともに会社に行ってない。


f:id:syu_rei:20220724070107j:image

こんにちは。2児の母、syu_reiです。

保育園デビューしてから、初めて、長引く病気による強制休みを経験しています。

6月末から7月22日まで、断続的に休んでいます。

 

6月27日の月曜日に、上の子が熱を出したときは、まぁすぐ下がるだろうと思っていたのですが、全然下がらず。

保育園には、37.5度以下になってから24時間経たないと登園できないため、1回熱が出ると翌日も登園できません。(7月22日に、うちの保育園では少し緩和されて、元気なら通ってもいいことになりました。ありがたい!)

 

7月4日の週は下の子が体調を崩し、これがまぁまた治らない……時々苦しそうでかわいそうでした。(咳き込む一瞬だけ苦しそうで他は元気……)

 

暑さに身体が耐えられないのか、発熱のオンパレードです。

上の子発熱初日

朝起きたら、上の子がぐったりしていました。そして、熱い!

測ってみると、38.7度。

今まで発熱したことなかったので、ビビりました。

 

慌てて会社に連絡。「とりあえず2日間は休む、それ以降分からない」と伝えました。

保育園にも、お休みの連絡をしました。

熱が出たので、念のため(コロナだったら困るので)下の子も保育園お休み。

 

病院に行く前に電話して、個室を用意してもらって、かかりつけの小児科で診てもらいます。

下の子も休んでいるので、出かける時は、大人一人子供二人です。うだるような暑さの中、子供二人乗せて自転車で小児科に行きました。思ったより混んでいて、個室で結構待ちました。

その後、薬局に行って、薬をもらい、スーパーで食料を買って帰りました。

これだけで、わたしはめちゃめちゃ疲れました。

 

発熱とお休みのまとめ

途中で経過とか書こうかと思っていたのですが、そんな元気なく……

まとめて今書いています。(まだ途中経過かもしれませんが……終わってくれることを祈る……)

 

6月27日(月) 上の子発熱。休み。楽しみにしていた名古屋出張に行けなくなり、WEB参加で対応。まぁ2時間の会議のためにわざわざ行くのも面倒臭かったし行かなくてよかったよね、と思いながらも、顔合わせの会議だったし、同期たちと10年ぶりに会えるめったにない機会だったので行きたかったなぁという気持ちもあり。複雑。

病院で「感染性胃腸炎」と言われたので、病院で「登園証明書」を発行してもらえるまで登園できず。

6月28日(火) 上の子保育園お休みのため、休み。夕方から上の子、再度発熱。自分も発熱。

 

6月29日(水) 上の子保育園お休みのため、休み。

6月30日(木) 自分の体調が悪くて休み。37.5度以上3日目なので、コロナ検査抗原検査受けるも陰性。一安心。薬もらっても、熱は下がらず。

7月1日(金) 自分の熱下がらず。午前中在宅勤務。午後お休み。

 

7月4日(月) 出社。下の子発熱のため、保育園から呼び出し。夫が一時抜けで迎えに行ってくれている間に急いで帰る。

7月5日(火) 下の子発熱。

7月6日(水) 下の子保育園お休みのため仕事もお休み。

7月7日(木) 出社

7月8日(金) 出社

 

7月8日(金)の夕方から、上の子39度台の発熱。日曜日の朝には完全に元気だったのですが、身体に発疹のようなものが。

病児保育に行く検討を始めて、上の子のために用意。(結局上の子は元気になったので病児保育は行かず)

 

7月11日(月)は出社。保育園の迎えで、手足口病ではないか、病院で確認してほしい、と言われる。

翌日午前中休んで病院へ。手足口病でした。(この時にはすでに手のひらや足の裏が発疹だらけだったので、もう確実に手足口病だろうとは思っていたのですが、ちゃんと病院に行きました。)

 

7月14日(木) 下の子発熱。手足口病がうつったのだと思い、発疹が出るまでは病院へは行かないことに。夫が対応してくれた。

夕方、夫もわたしも発熱。

7月15日(金) 下の子の発熱対応で仕事はお休み。

夫、足の裏に発疹が、手足口病がうつった模様。

下の子は結局発疹でず。

 

7月16~18日にかけて、なぜか子ども2人、水様便がでて、めっちゃビックリ。

水のようなウンチなので、めちゃめちゃおむつから漏れて、ソファーカバー洗ったり、布団カバー洗ったりで大忙し。わたしがしんどい。

 

7月19日・20日 出社

朝、上の子が「保育園行きたくない!」と大騒ぎ。最終的にわたしが保育園に送って、会社には遅刻。

迎えに行くと、上の子は楽しそうにしていたものの、下の子はギャン泣き。

下の子については「体力がまだ回復してないのか、一日をとおして元気ありませんでした。夕方にはさみしくなっちゃったようで泣いてました。」と言われて、悲しい気持ちになりました。

 

7月21日(木) お休み

上の子が「保育園行きたくない!」と騒ぐのと、下の子も嫌がって泣き叫ぶのに耐えきれず、保育園お休み。もちろん仕事もお休み。

心がしんどい……と思っていたら、わたし、夕方には37.8度の発熱とものすごい頭痛。

7月21日にふたりとも便の状態は回復。ただ、上の子はまだ時々お腹痛いって言います。ウンチしたいだけなのか、本当にお腹が痛いのかが分からず、不安です。

 

7月22日(金) 自分の体調不良によりお休み

朝、熱はでていないものの頭痛がひどく休むことに。午後から37.8度の発熱。

6月28日に体調を崩してから、朝体温普通、夕方37.0~37.3度の微熱、を繰り返しており、体力が削られています。

また、熱がでて、いい加減不安になってきたので、再度病院に行くことに。

微熱はストレスによるものかな……と思いながらも、病気だったら怖いので原因をはっきりさせておきたいです。

かかりつけのお医者さんの発熱の外来の予約が取れず、とりあえず空いている月曜の夕方に予約。

 

今ココ。

お休みの伝え方

休みを取るときは、課のグループLINEに連絡します。

初めは一応電話もした方がいいかな、と思って電話していたのですが、子どもの状態は刻々と変化しており、電話で話して「明日行きます」と言って、結局行けなかったりしたので、電話で状況報告しても無駄だと思い、Line1本に。

 

電話しても無駄な時間取るだけなので、電話しません。

いいでしょもう。必要なら電話してくるっしょ。くらいの感じに。

仕事、だいぶ減った

もともと、やってね、と言われていた仕事の、顔合わせ会議に行けなかったので、完全に上司がやってくれています。

はじめは、「申し訳ない、早く自分の方に取り戻さなきゃ」と思っていましたが、今では「わたしの今のかんじじゃ全然こなせないわー、上司がやってくれることになってよかった~」と思っています。

仕事へのやる気も、だいぶ減った

なにか、やっている仕事が中途半端になってしまって、仕事へのやる気が著しくダウン。

仕事へ責任感が薄れてしまいました。

「どうせ、無理だし。」みたいな感覚です。

 

やる気を取り戻したいです。

週に5日ちゃんと働けたら少し戻ってくる気がします。

今はとにかく仕事をする時間が取れなくて、それに伴ってやる気も低下しています。

まとめ

ワーキングマザーって本当に大変ですね。

保育園行きだしたら、病気で呼ばれて大変って話はよくききますが、こんなに大変だとは思いませんでした。

この辛さは、実際にやってみないと分からないですね。

 

まとめてみたら、この4週間10日分しか働いていません。就労日数19日間中10日なので、半分くらいしか働いてません。

ちょうど夏休み期間なので、看護休暇半分、夏休み休暇半分で対応しています。

 

それでも解雇されない状況に感謝です。