syu_rei’s weblog

30代育休中女子の興味のあること。育児と株と英会話、その他日常。

MENU

お名前.comを使った「www.」なしアドレスからの転送設定の方法。2019年7月25日から有料化。アドセンス申請に必須。

こんにちは。先日はてなProに移行したsyu_reiです。

 

GoogleAdsenseに挑戦しようと思って、申請するも「サイトにリーチできません」と、サイトを発見してもらえませんでした。

 

現行のGoogleAdsenseの申請は、「www.」が勝手に消えてしまうので、転送設定をする必要があるそうです。

 

申請上、勝手に「https://syu-rei.com」になっちゃうから、正しいURL「https://www.syu-rei.com」に転送しないといけないんだね。

 

さらに、「https://syu-rei.com」からは転送設定できないので、手動で

http://syu-rei.com」に入力しなおす必要があります。

 

お名前.comでは、転送設定が今まで無料で使えていたようですが、2019年7月25日から有料化されました。108円/年かかります。

 

 

 お名前.comでの転送設定の方法

お名前.comにログイン 

お名前.com の右上のログインボタンからログインします。

(独自ドメイン購入までの記事はこちら→お名前.comで独自ドメインを取得した。2019年7月版の手続き画面の紹介。

 

オプション設定をクリック

ログインすると以下の画面になりますので、右上の「オプション設定」をクリックSします。

f:id:syu_rei:20190816141004p:plain

毎回、以下の注意書きがポップアップででできます。うっとおしいです。「移動」をクリックします。

f:id:syu_rei:20190816141000p:plain

URL転送設定をクリック

下の方にある「URL転送設定」をクリックします。

f:id:syu_rei:20190816141011p:plain

 

以下の画面になるので「お申し込み」をクリックします。

f:id:syu_rei:20190815120636p:plain

 

金額の確認がされます。税抜きで100円/年です。下の方にクレジット情報と、「次へ」ボタンがあります。

f:id:syu_rei:20190815120631p:plain

「URL転送」を選択

以下の画面で「URL転送」を選択。 

f:id:syu_rei:20190815120650p:plain

 転送情報を新規作成

f:id:syu_rei:20190815120645p:plain

転送元URLを設定

 細かいことは分からないのですが、何回かうまくいきませんでした。

上手くいったときの条件は

  • 転送元URLのディレクトリに「/」を入力(完全に空欄だとできなかった)
  • wwwなしにチェック(wwwありなし両方にチェックしてるとできなかった)

 の二つです。できたら「保存する」をクリック。

f:id:syu_rei:20190816142208p:plain

これで完了です。

設定完了のメールが届く(10分後くらい)

設定完了の通知が届いたら、ちゃんと転送されるかチェックしてください。

完了通知のメールは「[お名前.com]URL転送 新規追加 完了通知」という題名で届きます。

 

私は設定したらすぐに反映させるのかと思って、「保存する」を押してすぐに、試してみて、「転送しないじゃん!なんで!?」と思って、何回も転送設定してしまいました。ちなみに2回目以降、同じ設定をしようとしてもエラーになります。

10分ぐらい後に、転送設定完了のメールと、そのあとに失敗した[お名前.com]URL転送 新規追加 不可通知」っていうメールが2通届いていました。

 

転送設定したけど、アドセンス通過できるのかはわからない

GoogleAdsenseに申請するために転送設定をしたのですが、その転送方法じゃアドセンスが見つけてくれないって記事を見かけて、ちょっと不安になっています。

 

転送設定をしたことで、1次審査?での「サイトにリーチできません」という表示はなくなり、申請自体はできたのですが、メールでの結果は「サイトの停止または利用不可」でした。

 

入力の仕方を変えて、再申請しているところですが、うまくいくかはまだ不明です。

とりあえず審査くらいはしてほしいです。

アドセンスって謎だよね

GoogleAdsenseに合格したいがために、いろんなサイトを見て回っているのですが、みんな好き勝手言っていますね。

  • そもそも、はてなブログと相性が悪い
  • 無料はてなブログだと申請ができない(←合格してる人もいる)
  • 2018年以降条件が厳しくなっている
  • はてなブログの独自ドメインだと受かるの10人に1人くらい(2018年時点)
  • 2019年8月以降個人申し込みに対してさらに厳しくなっている
  • 2019年4月ごろからGoogleに不具合が発生している

ネット上の情報がいかに不確かなものなのかを実感させられます。

どれが正しいのか分かりません。

 

たぶん、下手に情報に振り回されるよりも、公式HPのAdsenseヘルプを見るのが一番いいですね。しょうもない質問にも、質問主のHPアドレスが貼ってあれば、確認して回答してくれているようでした。神対応だなぁ。

ここに質問することでちゃんと見てもらえたりするんだろうか……

謎です(´-﹏-`;)

 

審査通るといいなぁ…

2019年8月18日追記:2019年8月17日の夕方にGoogleAdsenseの合格通知届きました!